中村倫也、古田新太らと親交のある“謎の声優”に密着「毎日飲んでいました」

公開:

声優のニーコが、9月13日に放送された『金曜日のどっち!?』(テレビ朝日系、毎週金曜24:50~)に出演。自身の交遊録や夫との馴れ初めを語った。

仕事や恋愛など、日常の疑問や、様々な人が悩む「どっち!?」について調査する同番組。スタジオメンバーは、アンタッチャブル山崎弘也フットボールアワー後藤輝基岩尾望)、新井恵理那で、今回は「キニナル人に100質問」と題して、ニーコ、夏菜、アーティストのプラスチック米が登場した。

スタジオでは、どんな人物でどんな職業に就いているのか明かされないまま、ニーコの密着VTRを見ることに。独特の声で喋り続けていることから「地声ですか?」とスタッフが問うと「その質問は1億回聞きました」とツッコミ。年齢は35歳で『がんばれ! おでんくん』(ABC朝日放送テレビ)、『家庭教師ヒットマンREBORN!』(テレビ東京)などが代表作の声優であることが発覚した。本人が「(リボーンは)主役で出ていました」と明かすと、夏菜は「確かにリボーンだ!」と驚愕。所属は「アソビシステム」で、中田ヤスタカきゃりーぱみゅぱみゅ三戸なつめらと同じ事務所とのこと。声優だけでなく、イベントMCや、きゃりーと同じ雑誌に出てモデルをしていたことがあるなど、様々な活動を行っていた。VTRでは、事務所の後輩に指導をしたり「バンダイゲームアカデミー」の声優専攻の生徒に授業したりと講師としても活躍する姿が。「教え方が上手」というスタッフに「心理カウンセラーの資格を取ったんですよ」と資格を取得し、指導に活かしていることを明かした。

その後、舞台で共演した俳優らと飲み会へ。彼女は舞台経験もあり、有名人の友だちも多いのだとか。「ニーコが昔やっていたミュージカルは、古田新太さんが座長だったので、毎日飲んでいました」とコメント。その他、舞台を通じて仲良くなった中村倫也生駒里奈らとの2ショット写真も公開された。

自宅に戻ると夫と息子が出迎えに。夫はバラエティ番組のカメラマンで、馴れ初めを聞くと、一緒にカラオケへ行った際、織田裕二の曲を彼が熱唱していたとのこと。ニーコが一番最初に好きになった有名人が織田だったため、運命を感じて交際に発展。夫も「(彼女と一緒なら)予定調和にならない生活を送れるかもしれない」と結婚することを決めたことを明かしていた。

PICK UP