マツコ「ドラマ『TRICK』みたいになってきた」弁当をきっかけに門外不出の“街の謎”に手を出す?

公開:

マツコ・デラックスが、毎回あてもなく気ままに夜の街を徘徊し、そこで出会った人々と交流をする『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日系、毎週木曜24:20~ ※一部地域を除く)。9月12日の放送では、東京湾アクアラインにあるパーキングエリア・海ほたるを訪れた。

先週、先々週と続いて木更津にある「スパークルシティ木更津」を訪れたマツコ。その帰り道に、海ほたるへ行くことに。その前に千葉には「吟米亭 浜屋」と「としまや弁当」という弁当屋があり、ライバル同士との情報が舞い込む。そこで両方の弁当を買って、スタッフらが味比べすることになった。

まずは「浜屋」へ行き、ボリュームたっぷりの肉が乗るバーべキュー弁当(バー弁)を購入する。「としまや弁当」には、名物のチャーシュー弁当(チャー弁)があり、そちらも人気だと聞いた……と触れると店員は「いい感じのライバルです」とコメント。地元民は、どちらかのファン、もしくは両方買う人もいることが分かった。

続いて「としまや弁当 新宿店」を訪れたマツコ。じつは同店の存在は知っていたそうで、実家の近所にも店があり、昔はコマーシャルで見ていたという。店に入ると、突然のマツコの登場に悲鳴を上げて驚く店員。そこで同じくライバル店のことを聞いたのだが、先ほどまで声を挙げていた店員が一斉に口ごもる。マツコが「私たちが思っている以上に関係性は良くないの? 木更津の方が触れてはいけない(領域)?」と言葉を投げかけるも、やはり伏し目がちに。無反応になってしまった店員を見てマツコは「村に伝わる門外不出の話なのかな。なんか『TRICK』(テレビ朝日系)みたいになってきたわね」と話した。

海ほたるでは、フードコートで人気メニューを食べることに。食事をしながらマツコは、のんびりとしている木更津に住もうかと本気で悩みだしたという。忙しい毎日を過ごす中でも、アクアラインを渡ることで気持ちが切り替えられるとし、坂上忍が郊外に家を建てた理由が分かるとコメント。「むしろそうしたい(仕事は都心だが、家はゆっくりできる郊外)って思ったんだろうね」と彼の気持ちを察した。

いよいよ弁当の味比べを番組ADがすることに。黙々と食べる5人を見てマツコは視聴者に「パワハラじゃないですからね?」と訴えて笑いを誘う。結局、「チャ―弁」3票、「バー弁」2票となり、マツコも「いい勝負ってことよ」と両店を称えていた。

PICK UP