磯村勇斗、鑑識課のエース役で『時効警察』出演!「実は僕オダギリさんの大ファン」

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磯村勇斗が、オダギリジョーが主演する10月期の金曜ナイトドラマ『時効警察はじめました』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~※一部地域を除く)に、新レギュラーとして加入することがわかった。磯村は、オダギリ演じる霧山と同じ総部署・時効管理課に所属する無類のイタズラ好きメンバー・又来(ふせえり)の息子・又来康知役で登場する。

本作は、時効になった事件を趣味で捜査する男・霧山修一朗(オダギリ)と助手・三日月しずか(麻生久美子)の活躍を描いたシュールな脱力系コメディミステリードラマ。12年ぶりの復活で、新作が放送されることは既に発表されていたが、このほど『時効警察はじめました』というタイトルで、前2シリーズと同じ金曜ナイトドラマ枠で10月から放送される。また、温和な無秩序課長・熊本(岩松了)、人生の99%が無表情なサネイエ(江口のりこ)ら時効管理課の面々、トレンチコート命の残念エース刑事・十文字疾風(豊原功補)やいい加減を極める先輩刑事・蜂須賀(緋田康人)、ちゃっかり鑑識官・諸沢(光石研)、そしてナレーターの由紀さおりも12年ぶりに再結集する。

また、磯村のほかに、三日月(麻生)の後輩で、総武署・交通課の女性警官として、内藤理沙が浜田山役、田中真琴が久我山役を演じることも発表された。

今回の発表を受け、磯村からコメントが到着。以下に紹介する。

<磯村勇斗 コメント>

――まずは『時効警察』への出演が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

以前から『時効警察』が好きで見ていたので「ついに皆さんとご一緒させていただける機会が来たのか!」と、うれしかったです。霧山さんと三日月さんのペアがとても微笑ましくて大好きだったんですけど、今回は2人の関係性を目の前で拝見できて、すごく素敵な現場にいるな、と感じています。

――素のオダギリジョーさんと麻生久美子さんは、どんな方なんですか?

実は僕、オダギリさんの大ファンで! オダギリさんが髪を伸ばしたら僕も伸ばして一つ結びにしたり、オダギリさんがレザーのロングコートを着ていたら僕も買ったり……と、デビュー前はよく真似をしましたし、出演作も片っ端から拝見していたんです。ただ、さすがに霧山ヘアはハードルが高くて、真似できませんでしたけど(笑)。とにもかくにも、憧れのオダギリさんとの初共演に最初すごく緊張しました。オダギリさんは穏やかな方で、撮影合間も一緒にお話をしてくださるんですけど、やっぱり今でも一方的に緊張します(笑)。麻生さんも本当におきれいな上に、“永遠の10代“みたいな可愛い仕草が素敵で……! 本っ当にドキドキする現場です。

――磯村さんの役は又来さんの息子である康知。この設定を聞いた当初はどう思いました?

いやもう、面白かったですね(笑)! 又来さんが強烈なキャラクターなので、息子はどう育っていったんだろう……と気になる部分だったんですよ。ふたを開けたら、最初は優秀な理系男子という描写なのに、回を追うごとに「元ツッパリ」とか、いろんな設定が出てきて……! 僕も康知も年齢的にはツッパリ世代じゃないはずなんですけど(笑)、わざわざ時代をさかのぼって“昭和ど真ん中のツッパリ”をやる……というボケがたまらない! すごくブレブレで、ツッコミどころが多い人だなって、面白くなりました。

――康知を演じる上で、何か気をつけていることはありますか?

力を入れすぎるわけでもなく、力を抜くわけでもない――『時効』の空気感に馴染むには、糸をピンと張りつつも、どこか弛むような余裕を残さなきゃいけないと思いながら臨んでいますね。というのも、『時効』は台本を超えたアイデアがたくさん飛んでくる現場。瞬時に反応できる柔軟性と視野が必要ですし、そこにしっかりと食らいついていきたいので、自分からもいろいろ提案させていただいています。

――ちなみに、元ツッパリっぷりが出る場面では『今日から俺は!!』の要素も出たりするんですか?

僕も当初はそうかなって思ったんですけど、あれをなぞると、まったく違うキャラになってしまうので、今回は康知なりの新しいツッパリ像を出したいな、と。母ちゃんと掛け合い共々楽しんで演じたいです。

――ふせえりさんとは普段どんな関係なんですか?

ふせさんとは普段から、息子と母ちゃんみたいな立ち位置ですね。そういえば先日、ふせさんからモリンガという凄く苦い“実”を頂いたんです。食べた後に水を飲むと、ただの水がすごく甘く感じる不思議な実なんですが、僕は少ししか水を飲まなかったから、すごく苦くて、口の中がイガイガしながら撮影をするハメになっちゃって……(笑)。でも、それも面白いなって! そういうことも全部含めて『時効』の空気なのかなぁ、と思って楽しみました。

――個性的な監督と脚本家が多数参加する現場というのも、『時効警察』の特徴ですが……?

三木(聡)さんが作られたベースラインの幹から、柔軟に細い枝を育てていくような感覚なんですけど、監督によってアイデアも演出方法も全然違うので、すごく新鮮です。僕も俳優として、もともとある『時効』の空気を大切にしながら、会話をしっかり楽しんで演じることを意識して臨みたい。最終的に“お芝居を楽しめる体”を自分のものにできたらいいなぁ、と思います。

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