有吉弘行、アンジャ渡部は飲食店のコネがなければ友だちいない?「佐々木希ちゃんでさえ…」

公開: 更新:

マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週水曜23:20~ ※一部地域を除く)。7月24日の放送では、有吉vsアンジャッシュ渡部建のおなじみの抗争が勃発し、有吉が渡部をイジる一幕があった。

42歳美容師から「紹介されて店に来る人がいるが、たまに『何かサービスしてくれるよね』と横柄なお客さんもいて、『紹介者のこと考えないの?』と思ってしまいます。お2人は紹介してもらったお店に行くときに気をつけていることはありますか?」との投稿が届いた。有吉は「紹介してもらったらこっちが恐縮するよね。なんなら紹介で行きたくない」と一言。マツコも同調し「行きたくもないし紹介もしたくない」と語った。

そもそも「紹介してほしい」と言われないという2人。マツコはIKKOと楽屋で会った時に「どうやったら痩せるの?」と質問されるくらいだと明かし「なんで私に? とビックリしたことはある」と振り返る。有吉も「昔なら……」と前置きした上で「出川(哲朗)さんに『いい風俗ない?』って聞かれた」と述懐した。

「そんなにみんな紹介しあっているの?」とマツコが疑問を投げかけると、有吉は「代表格は渡部さん」と言い「彼がいろんな人と知り合いなのはそこだけ」とちょっぴり辛辣なコメント。飲食店の紹介をしてほしいために周囲の人が寄ってくるのだと説明した。続けて、渡部に飲食店のツテやコネがなければ誰も近づかないとし「(奥さんの)佐々木希ちゃんでさえ……」とピシャリ。マツコが「あれ、メシ屋目当てで結婚したの!?」と、ツッコミを入れると、有吉は「そりゃそうよ!」と返した。

散々ディスり発言をしたため「今回も怒っているわよ~」とマツコが心配するも「これは怒るに怒れないと思うよ。図星だから!」と止まらない。たびたび同番組に情報を提供してくれる渡部だけに、有吉の発言に対して「本当に出てくれなくなる!」と危惧しながらも大笑い。有吉は古い付き合いの渡部について、飲食店のコネを作る前は、友人が少なかったと回顧。「これは自分が1mmも間違っていないから」と断言していた。

PICK UP