米倉涼子演じる大門未知子が2年ぶりに復活!『ドクターX』第6シーズン10月スタート

公開: 更新:

米倉涼子が孤高の天才外科医・大門未知子を演じるドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)の第6シリーズが、テレビ朝日開局60周年記念番組として10月から放送されることが決定した。

同作は「いたしません」「私、失敗しないので」という名セリフでおなじみの、フリーランスの外科医・大門未知子が、病院組織で数々の騒動を巻き起こしながらも、外科医の本質である手術や治療を成し遂げるため、一切の妥協を許さず突き進む姿を描いた医療ドラマ。

2017年に放送された第5シリーズのラストでは、未知子が後腹膜肉腫で余命3か月と診断されたが奇跡の生還を遂げ、昨年放送のスピンオフドラマ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』では、キューバで元気に過ごしている姿を見せていた。そんな未知子がついに日本に帰国! 日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、待望の第6シリーズをスタートさせる。

未知子が所属する「神原名医紹介所」の仲間を演じる城之内博美(内田有紀)や神原晶(岸部一徳)をはじめ、縦社会の医局で“御意軍団”を形成する外科医を演じる海老名敬(遠藤憲一)、加地秀樹(勝村政信)、原守(鈴木浩介)、さらに前作ラストで収賄疑惑をかけられ東京地検特捜部に逮捕された「東帝大」院長・蛭間重勝(西田敏行)ら、唯一無二の個性と実力を誇る常連メンバーも再結集。今年、“女優宣言から20年”という節目を迎える米倉が、おなじみのメンバーとともに、集大成とも言える『ドクターX』第6シリーズに挑む。

さらに“腹腔鏡の魔術師”と崇められるほど腕がいいけれど、人としては何だか残念な……もとい、非常に人間らしい加地を主人公に据えたスピンオフドラマシリーズ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』が、第4シリーズにしてついにゴールデン帯に進出。『ドクターX』放送に先駆けてこの秋、全国ネットの日曜プライム枠で2時間ドラマとして放送される。

米倉からコメントが到着。以下に、紹介する。

<米倉涼子コメント>
2年ぶりに『ドクターX』が帰ってくることになりました! この2年間、1か月に20回くらいはいろいろな方に「『ドクターX』やらないの?」って聞かれたりしていましたが、私自身もそろそろ(『ドクターX』のメンバー)みんなと会いたいなって思っていたので、うれしいです!『ドクターX』をやっていない間も、みんなと会うと“チーム感”があって「みんながみんなのためのみんなでいられる空間だな」ということをすごく感じるんです。まだお芝居の仕事を始めて20年ですが、こんなにありがたい絆は、なかなか得られるものではないと思っています。

この作品も第6シリーズまで来たわけですが、ここまでやってこられたのも視聴者のみなさんのご支持と、集まってくださるキャストのみなさん、そしてまたやりたいと思ってくれるスタッフの方々のおかげ。それはとても大事なことだなと思います。

ただ、なにせ2年ぶりなので腕が鈍っていないかだけが心配です(笑)。私、加地先生役の勝村政信さんよりブランクがあるんですよ! 彼は、昨年『ドクターY』をやっているので……。だから加地先生には負けないようにしなきゃって思っています(笑)。

最近では街中などでも、「米倉涼子だ」と言われるよりも「大門未知子だ」と言われることのほうが多くなりました。自分が思っている以上に『ドクターX』という作品や大門未知子というキャラクターはみなさんにとって身近なものになっているんだなと実感しますし、私自身も誰かと会話をするときに、無意識に未知子や蛭間、晶さんの話をしていることもあり、私にとっても今や身近で自然なものです。

2年ぶりの『ドクターX』――ちょっと緊張していますが、自由で力強い大門未知子で帰ってきたいと思います。「令和も私、失敗しないので!」

PICK UP