9頭身美女・朝比奈彩が女性パイロット役に!犬飼貴丈、白石隼也とLCCの舞台裏描く

公開:

モデル、タレント、女優として活躍中の9頭身美女、朝比奈彩が、7月6日スタートのドラマ『ランウェイ24』(テレビ朝日、毎週土曜26:30~/ABC、毎週日曜23:35~7月7日スタート)で連続ドラマ初主演を務めることが決定。女性パイロットの井上桃子を演じる。

今作は航空会社Peachを舞台に、LCCならではのコストマネジメントとサービス向上の両立に悩む社員たちの奮闘や、運航中のトラブルにスタッフたちが協力して立ち向かう姿を通じて、主人公がパイロットとして成長する姿を描く新時代のお仕事ドラマ。亡き父の背中を追いパイロットになった桃子は、乗客だけでなく仕事仲間からも信頼される“グレートキャプテン”を目指す。

また、犬飼貴丈が和菓子職人を目指す桃子の恋人・海野大介、白石隼也がPeachに中途入社してきた謎めいた副操縦士・香月徹也役として、朝比奈演じる桃子のオンとオフに深い関わりを持つ役どころを演じる。さらに、ジェンダーレスな客室乗務員の役にko-daiSonar Pocket)、イマドキ女子の客室乗務員役に傳谷英里香、職場のムードメーカー的存在であり桃子の指南役でもある機長に長谷川朝晴、また小倉久寛が航空会社の社長らしからぬお茶目なCEOを演じる。

なお、関西国際空港を拠点とするPeachが撮影に全面協力。空港内や実機での撮影が実現した。注目の航空業界の裏側に迫る、リアリティあふれるドラマとなっている。

主演の朝比奈からコメントが到着。以下に紹介する。

<朝比奈彩 コメント>
――出演が決まったときの率直なご感想を教えてください。

最初は連続ドラマ初主演という事で、率直に嬉しい気持ちで一杯でした。撮影が近づくにつれて日に日に不安も増えましたが、脚本を何度も読んで、監督やスタッフの皆さんとお会いして安心できました。この作品を通して井上桃子というキャラクターと共に自分も成長していけたらなと思います。私自身令和初の作品になるので思い出になるような作品になればと思います。

――今回演じる「井上桃子」の魅力はどんなところでしょうか? またご自身との共通点や、まったく違うところなどもお聞かせください。

井上桃子はすごく自分と似てるなと思います。喜怒哀楽が激しいところや、一つの事に夢中になると周りが見えなくなるところ、正義感や責任感が強いところが特に似てると思います。人一倍責任感が強く、自分で進んで解決しようと挑戦するところは、言葉にしたり行動に移したりする人が少ない今だからこそ、共感もするし憧れでもあります。

――専門的な動きや用語も出てきますが、どんなふうに演じていきたいですか?

自分なりに動画を見たりして研究しました。あとは現場に指導してくれる専門の方が来てくれると聞いているので少し安心しています。私たちが普段日常生活で使わない言葉がたくさんあるので、日常生活でも使っていき、自分の言葉にしていきたいです。

――これからの撮影に向けて、視聴者の方に見てもらいたいポイントや、意気込みをお聞かせください!

井上桃子がまっすぐ進んだ先に、幾度となく困難が立ちはだかっているけれど、それに向かって全力で進んでいく姿や、10話を経て成長していく姿をみていただきたいです。また、桃子は26歳で自分と同世代の女性なので、恋や仕事のことで悩む姿に共感できますし、見ている方にも共感してもらえる部分が多いと思います。夢を選ぶのか恋を選ぶのか、そしてキャプテンになれるのかなど、見守っていただけると嬉しいです。

PICK UP