高橋一生、斎藤工、千鳥らがテレ朝入社式にサプライズ登場!「初志貫徹で」とエール

公開: 更新:

俳優・高橋一生斎藤工滝藤賢一、お笑いコンビ・千鳥ノブ大悟)が1日、六本木のテレビ朝日本社で行われた2019年度入社式にサプライズで登場。新入社員28名(男性22名、女性6名)を祝福した。

新元号発表になぞらえ、新入社員一人ひとりがフリップを出しての決意表明を終えると、司会から「入社式といえば、ゲストが恒例ですよね」とアナウンス。「平成最後の入社式にふさわしいゲスト」と紹介を受け、13日スタートの土曜ナイトドラマ『東京独身男子』(毎週土曜23:15~)に出演する高橋、斎藤、滝藤が姿を現すと、大歓声が巻き起こった。

「みなさんの決意表明を聞かせていただいて、僕なんかより全然ハキハキとされていて」と恐縮気味の高橋。続く斎藤が、感慨深げに「(決意表明に)“ハッキリしゃべる”と挙げている方がいて……」と話すと、滝藤が「横からボソッと、身につまされますって言ってたね」と、舞台袖でのエピソードを明かした。

さらに滝藤は、自身も決意表明をするとして「素敵な恋愛をすること」と声高らかに宣言。大きな拍手が起こるも、滝藤が既婚者であることから会場がザワザワ。その様子を見た滝藤は「奥さんとこの先も素敵な恋愛をしていきたいということですよ」と慌ててフォローを入れていた。

ここで「超豪華なゲストがさらにいらっしゃっています」との紹介で、本日からレギュラー放送が始まる『テレビ千鳥』(毎週月曜25:59~※一部地域をのぞく)から千鳥が登場。会場からは割れんばかりの拍手と歓声があがるも、千鳥は「いやいやいや」と手を振りながら壇上へ。「何も贅沢じゃねぇ。ルミネに来たら、いつでも会えるから」とさっそくノブ節を炸裂させた。

さらに、新入社員のひとりに対し「君はちょっと毛量が多いね。入社式だからすいてこないと」と突っ込むと、会場中が大爆笑。かたや大悟は「新入社員のキラキラしている目を見ていたら、こっちも緊張してきて“大悟ちゃん、カチン”」と、突然カラダが固まるというギャグを披露するも不発。「会長が笑ってない」というノブに対し、大悟は「ようは、このぐらい思い切ってくださいということ」と新入社員にアドバイスした。

また、高橋は「アドバイスできる立場じゃないけど、決意表明から思いが伝わってきたので、その思いを持ち続けてほしい。初志貫徹で」とエールを。斎藤は「ふだん千鳥のおふたりとバイト探しをしているのですが(笑)。みなさんは天職に出会われたことと思います」と笑わせ、「(スタッフのみなさんと)一丸となる瞬間が大好きなので、そんな瞬間を共有できたら」と激励。滝藤は「時はあっという間に過ぎていくので一瞬一瞬を楽しんで。『東京独身男子』観てください」とちゃっかり番宣して会場を盛り上げた。

一方のノブは「思い切って何事もチャレンジする。一回の失敗じゃ人生終わらない。僕は漫才番組に7時間遅刻しましたが、今なんとかこうしてやれています」と自虐気味にエール。すると大悟は「テレビ朝日さんといえば『ドラえもん』」と切り出し、こんな名言があるとして「のび太君、またジャイアンにやられたのか……ありがとうございました」と深々お辞儀。ノブからは「それを聞いて、彼らは何を思えばいいの?」という真っ当なツッコミが入っていた。

最後は全員で記念撮影。ゲストたちは新入社員と握手をするなど直接触れ合いながら、入社を祝福していた。

PICK UP