松本まりかと小澤征悦、夫婦役で“怪演”!リリー・フランキーの脳内ドラマに登場

公開:

小澤征悦松本まりかが、4月5日(金)と4月12日(金)に放送されるドラマスペシャル『離婚なふたり』(テレビ朝日系、23:15~※一部地域を除く)に出演することが決定。2人はリリー・フランキー演じる主人公の脚本家、野田隆介の頭の中で繰り広げられる脳内ドラマに登場する。

本作は、 “離婚”という人生の一大事に直面した、ある夫婦の物語。主人公は、“理想の夫婦”を描かせたらナンバーワンといわれる、売れっ子脚本家の隆介。ストーリーは、まさに夫婦のドラマを執筆中の隆介が、23年間、連れ添った妻・今日子(小林聡美)に離婚を切り出されるところからはじまる。“夫婦とは空気のようなもの”と考えていた隆介にとって、妻からの申し出はまったくの想定外! シナリオの執筆もそっちのけで悩む隆介の前に、今日子から依頼された弁護士・堂島正義(岡田将生)が現れて次々と要求を突きつけ、隆介はどんどん追い込まれていく。

脚本は、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』や『林修の今でしょ!講座』など数々の大ヒットバラエティを生み出してきた放送作家であり、近年は小説家としても高い評価を受ける樋口卓治。監督は『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』や『桐島、部活やめるってよ』などで知られる吉田大八が務める。

今回、小澤が演じるのは、隆介が描くドラマの主演俳優・東雲哲郎。隆介が執筆している連続ドラマ『夫婦のシーズン』の主役で、プレイボーイで有名だが、妻の不倫が発覚し、離婚してしまうという役どころ。松本はその相手役・朝比奈はなを演じる。『夫婦のシーズン』のヒロインで、演技力に定評のある清純派女優という役どころだ。吉田監督は「ドラマの中のドラマ俳優が脚本家の脳内ドラマを演じるという、三重の嘘をリアルに体現してもらうためには小澤征悦さんと松本まりかさん、お2人の気迫と技術と華がどうしても必要でした」と、起用理由を説明。そのオファーに応えるように、2人はノリノリで俳優・東雲と女優・はなを熱演。吉田監督も2人の表現力には脱帽した様子で、「その説得力あふれる怪演(?)にご期待ください!」と呼びかけている。

PICK UP