ココリコ&博多華丸・大吉、埋もれた面白動画の数々に興味津々「これが未来のお笑い」

公開:

4月スタートの新番組『ヤバイかスゴイか カミヒトエ』(テレビ朝日系、毎週水曜25:59~)の収録が23日、都内で行われ、出演するココリコ遠藤章造田中直樹博多華丸・大吉が収録後に番組の見所や感想などを語った。

同番組はネットやSNSに投稿されている動画の中から、数があまりに膨大すぎるため埋もれてしまっている面白映像にスポットを当て、そこに登場する人物たちが、果たし人気者の可能性を秘めた“スターの種”なのか? もしくは、テレビでは放送できない“ただの危険人物”なのかを検証。“スターの種”と認めらた動画に登場する人物が、スタジオでココリコ&博多華丸・大吉と対面して、芸を披露できるが、「これ以上の放送は危険」と判断されてしまえば、即座に強制終了となるという内容。

遠藤は「がっつり華大さんと番組をできたのは嬉しい。自分たちが遅れているのかわからないですけど、出てきた人たちを見て、これが未来のお笑いなのかな。ここからスターが出たらなおいいのかなって。起承転結のない笑いも面白いんだなって思いました」と収録後、感想を述べた。登場したのは若い人たちが多かったが、「時間も時間、(放送は)深い時間なので、おじいちゃんおばあちゃんは起きている可能性が多い。できれば高齢者の方にも出てきて欲しい」と幅広い年齢層への番組参加も訴える。

田中は出演者のレベルの高さに感心の眼差し。「(同じ事務所の)ハローケイスケが一芸持っているので、参加するよう声をかけようと思っていたんですけど、今日のメンバー見ると、登場までいかないかな。声をかけていいものかどうか……」とコメント。残念なら強制終了となった番組参加者に対しても「出られなかったからと言って、それで終わりじゃなくて、また動画を上げてほしい」と呼びかけた。

大吉も「前回がすごすぎたんでスタッフさんも大変だろうな。前回を超えられないと思っていたら見事に裏切られました。世の中にはいろんな人がいるんだなって」と田中同様出演者のレベルの高さに驚きを隠さない。「労力のかかる内容が多かったので、僕らの前に来られなかった(強制終了の人には)せつない気持ちになりました」と話すと、華丸も「15秒の動画に全部詰め込むから、それもすごいな。松竹芸能の子たちが頑張ってくれた。東京もお笑いの人の人口はすごく多いけど、出身の福岡とか地方芸人とか、外国にも芸人さんがいるので、そういう人にも出てほしい」と今後の展開に期待を込めた。

会見では吉本興行に所属するまだ日の目を見ない芸人たちへのチャンスの場になるのではとの話題も出たが、大吉はそれに賛同しつつも、一方で、「門は大きく開けている番組ですけど、勘違いしてほしくないのは、我々は決して“受け皿”ではないということ。そこだけはご理解ください」とぴしゃりと一言。周囲を笑わせていた。

PICK UP