中居正広が土曜の“お昼の顔”に!新感覚のニュースショーにやる気「イチから学ぶつもり」

公開: 更新:

4月から中居正広が司会を務めるニュース番組『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系、毎週土曜12:00~)がスタートする。番組では、様々なゲストを招き、1週間に起こった話題の出来事を基礎からわかりやすく解説。老若男女、誰にでも伝わりやすいニュースショーを目指していく。

バラエティ番組はもちろん、スポーツ番組や音楽番組など、様々な番組でMCとして活躍する中居が、ニュース番組に挑戦。土曜日の“お昼の顔”として、世間で起きている様々なニュースに視聴者目線で切り込んでいく。

番組冒頭では、“今週報じられたニュースの振り返り”をランキングで紹介。その中から気になったキーワードをいくつか掘り下げていく、というスタイルで進行していく。さらに、スタジオには、政治、社会、スポーツなど様々なジャンルのエキスパートたちを招集。話題の最新ニュースに関して中居が、「ちょっと待って! そもそも○○って何?」と一歩立ち止り、エキスパートたちに素朴な疑問をぶつけることで初歩から理解を深めていく。

また、ニュース番組でよく目にするけれど、実はよくわかっていないキーワードにアンダーラインを引いて解説する『週刊!ニュースアンダーライン(仮)』や、一見難しそうなニュースを、特製パネルを使って基礎から解説していく『そこから?パネル(仮)』など、コーナーも充実。普段ニュースに接することの少ない人から最新ニュースに敏感な人まで、あらゆる視聴者に向けて、親しみやすい“ニュースの見方”を提供していく。

番組には中居の他、芸人の劇団ひとりや社会学者の古市憲寿など、現代の様々なニュースに興味を持っている“会員”たちも参加。さらに、中居や会員らに話題のニュースを解説する解説員には、元NHK解説委員・柳澤秀夫の出演を予定している。わかりやすいニュース解説はもちろん、出演者たちによる掛け合いも見どころの一つとなる。

今回、司会を務める中居は、「『サンデージャングル』以来、19年ぶりにテレビ朝日のニュース番組をやらせていただくことになりました。僕はニュースに関しては無知なところもありますので、背伸びすることなく、身の丈にあった番組にしたいなと思っています」とやる気十分。「わからないことは素直にわからないと言い、イチから学ぶつもりで取り組んでいきたいと思います! 4月から土曜の昼に始まる新しいニュース番組にご期待下さい!」とコメントを寄せた。

PICK UP