『アメトーーク!』宮迫ら、iPhone芸人が教える裏ワザに驚き「Googleマップで…」

公開: 更新:

毎回、共通のテーマを持った「○○芸人」たちがトークを展開する『アメトーーク!』(テレビ朝日系、毎週木曜23:20~ ※一部地域を除く)。3月14日は、未公開スペシャルが放送された。

「今年が大事芸人2019」に登場したのは霜降り明星粗品せいや)、ミキ昴生亜生)ら。亜生は先輩のせいやに世話になっているそうなのだが、食事に誘ってもらえない日は、せいやが彼女とラブホテルに行く日だという。『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)で優勝する前は、「おとぼけビーバー」という安いホテルに行っていたが、売れてからは、「サラデルレイ」という高級ラブホテルに行くようになったと暴露。

せいやは「最近行っているのは『べんきょう部屋』で、そこは玄関でオレンジの香りを包んで部屋に持っていけるんですよ」と明かす。建物が古いため、オレンジの香りで独特の臭いが消えるとのこと。せいやは同ホテルのセールスポイントとして「40年くらい前の映画も観れますし」と言い、スタジオを笑わせた。

「iPhoneついていけない芸人」では、iPhone芸人として有名なかじがや卓哉が講師として登場。様々な悩みを解決していった。森三中黒沢かずこは、ネット記事を閲覧している時に、広告ボタンを押してしまう悩みがあると吐露。かじがやは、safariでネット閲覧している場合、左上の四本ラインをプッシュすると「リーダーモード」が発動し、無駄な広告や装飾が消えて、テキスト情報だけ確認できると教えた。

また、かじがやは海外でも使えるGoogleマップの便利機能を紹介。例えば、アメリカ・ニューヨークに行った際、電波がないと現在地や経路を確認できない。しかし、事前に日本でニューヨークの地図を開き、左上の3本線をプッシュ、「オフラインマップ」を選択し「自分の地図」をダウンロードする。そうすれば、電波がなくても自分のいる場所が分かり、目的地までの経路も表示してくれるという(日本を含め一部利用できない地域アリ)。かじがやは「電波がないとできないイメージがあるんですけど、GPSはネットに繋げなくても位置が特定できるんです」と教え、MCの雨上がり決死隊宮迫博之蛍原徹)ほか、スタジオゲストも興味津々。インターネット上でも「自分がいかにiPhone使いこなせてないか実感」「すげー勉強になる」「 役に立つわ」といったコメントもあがっていた。

PICK UP