クロちゃん先生登壇で若林「荒れに荒れた…」深夜枠で『しくじり先生』が復活

公開:

若林正恭オードリー)と吉村崇平成ノブシコブシ)が出演する『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)が1年半の充電期間を経て復活決定。今回、地上波とAbemaTVの完全連動放送という形になり、4月1日(月)より、テレビ朝日系で毎週月曜24時20分から、AbemaTV・Abemaビデオで毎週月曜24時50分から配信開始、AbemaSPECIAL2で毎週火曜22時から放送される。

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』は、過去に“しくじった”ことのある先生たちが同じ失敗をする人を増やさないよう授業する反面教師バラエティ。2014年10月に深夜枠でレギュラー放送がはじまり、2015年4月にはゴールデンタイムへのスピード昇格。2017年4月には日曜夜10時台に引越し。2017年秋にレギュラー放送の幕を閉じた後もスペシャルを3本放ち、登壇したしくじり先生たちが自らの過去をさらけ出す、渾身の授業が話題を集めていた。

今後は深夜の放送だからこそ、これまでよりもっとクセの強い先生たちを登壇させるといういことで、記念すべき第1回の先生として、安田大サーカスクロちゃんが出演。“嘘つき”“クズ”“変態”と世間から非難殺到、しくじりの匂いがするクロちゃんが、“甘汁モンスターで大迷惑先生”として授業を展開。努力を全くせず、楽な道ばかりを選んできた自分の人生を反省するとともに、衝撃の事実をテレビ初告白する。

そんなクロちゃん先生が登壇する第1回目の収録がこのほど行われ、先生役の若林、生徒役の吉村、澤部佑ハライチ)、高山一実乃木坂46)、福田愛依、真野恵里菜らが参加。クロちゃん先生が現れるなり、「絶対ゴールデンじゃできない先生だけど……でも初回がこの先生でよかったのか!?」(若林)、「また終わっちゃうよ、この番組!」(吉村)と教室内は騒然。クロちゃんの戦慄のクズっぷりが次々に明らかとなるという。

若林は、レギュラー放送復活を聞いたときの心境を「不思議な気持ちでしたね」と明かし、「番組が終わることになって、番組のお墓を作ったんですよ(笑)。それがこうやって、またゾンビのようによみがるというパターンもあるんだなと思って、驚きました。本音の本音では『じゃ、なんで終わったんだろう!?』という疑問もあったのですが(笑)、それ以上に『またみんなと会えるのが楽しみだな』と思いましたね」と率直な気持ちを告白。

吉村は、「番組の打ち上げでよく『またこのメンバーで番組やりましょう!』と言い合うのですが、それが叶ったことはこれまで1回もなかったんです。でも今回の復活でびっくりしました。しばらくぶりに会ったら、みんなしっかり歳をとっていましたけれども、芸能界のジンクスを破ったような気分でとてもうれしいです」と歓喜のコメント。

クロちゃんの授業を受けた感想を聞かれると、若林は「荒れに荒れましたね! これまでの深夜時代でも、こんな回はなかった(笑)! でも真面目な話、不思議な気持ちにはなりました。『この人、なんで許されてるんだろう!?』とか、『(自分は)タレントとしての振り切り方が足りないのかな』と……。クロちゃんに完敗でしたね! 悔しいですね!!」としみじみ。

吉村も「復活初回の収録だったので、たくさんのオトナたちがスタジオにいたのですが、ページをめくるたびにどんどん人が少なくなっていきました(笑)。こんな現象は今までになかったので、逆に食いつきがあるんじゃないかなと思っています」と明かし、「先生から教えてもらうというよりは、こちらから学ぶ点を見つけていくという特殊な授業で、すごく“攻めた”第1回目だったと思います」と、手応えを感じたという。

AbemaTVでは、地上波放送直後にAbema完全オリジナル新企画の投入に加え、未公開シーンを盛り込んだ“地上波授業の完全版”を放送。また地上波レギュラー放送では、授業で使用する教科書に“袋とじ”を用意し、AbemaTV版だけの “地上波では見られない秘密のページ”を作って、地上波とAbemaTVのリンクを強化していく。

そんな新たな取り組みについて2人も期待しているようで、「地上波で実は“あそこを見てほしいな”と思う部分も流れると思うので、楽しみですね。もうすでに独特の雰囲気があるので、いろいろ連動できたらなと思います」(若林)、「より攻めた人選ができるのも楽しみ! あと、AbemaTVはパンサー・向井(慧)が牛耳っていると聞いたことがあるので、その牙城を崩したい! なんとか奪い返したいなと思います(笑)」(吉村)と意気込む。

そして今後、番組に呼んでみたい人を聞かれ、若林は、「深夜の放送なので、いろいろな先生が来やすいんじゃないかなと思います。実は、たまに『あの人、来るらしいよ』と言われていたのに、急に来なくなることがあったり(笑)、あとここ何年かはニュース記事などでメディア側が『この人、しくじり先生にいいんじゃないか』と発信してくれることも多くて(笑)。これまで名前が挙がった方、全員に来ていただきたいですね」と期待を。

一方、吉村はとろサーモンの久保田かずのぶを上げ、「彼は特番時代など、この番組に何度かトライしているのですが、今こそ来たいと思っているはず!」と明かし、「でもウーマンラッシュアワーの村本(大輔)だけはやめましょうね! 絶対うまくいかないもん(笑)」と断言していた。

レギュラー放送復活&AbemaTV連動開始を前に、3月23日(土)23時15分からキックオフ特番『しくじり先生 レギュラー復活SP』も放送。番組史上もっとも過激で、収録もヒリヒリした伝説の神回を2本立てで届ける。

PICK UP