マツコ、熱烈ファンに「15年間消えないように頑張るわよ。アンタのためにも」と宣言

公開: 更新:

マツコ・デラックスが、毎回あてもなく気ままに夜の街を徘徊し、そこで出会った人々と交流をする『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日系、毎週木曜24:20~ ※一部地域を除く)。3月7日の放送では、先週に引き続き、東京・千代田区にある廃校を利用したアート施設「アーツ千代田 3331」を訪れた。

展覧会「黒田大祐 不在の彫刻史2」に潜入したマツコ。同ギャラリーは、東京美術大学(現・東京藝術大学 美術学部)の留学生が母国に戻っておこなった芸術活動をリサーチし、展示しているという。

ギャラリーを手伝いに来ていた卒業生の女性が「私マツコさん大好きなんです」と突然告白。マツコは、感謝を述べるものの「アート難しい」「やっぱり藝大の人は変わっているわね」と戸惑っていた。帰り際、女性に「ペットも“マツコ”っていう名前にしたんです」と言われたが「すぐに名前を変えなさい!」とピシャリ。女優の新垣結衣も飼っているというヤモリ(ヒョウモントカゲモドキ)をスマホで見せてもらい「ものすごい派手」と感想を吐露した。

ヤモリは15年生きると言われているそうでマツコは「じゃあ、15年間消えないように頑張るわよ。マツコってつけたアンタのためにも」と言い残し、ギャラリーをあとにした。

続いてオモチャの設計やデザインを行う会社「ism」へ。社内に展示してあったコース全長5m70cmのそうめん流しをするオモチャ「そうめんアドベンチャー」を見て、マツコは「すごいわよコレ。食べたくない!」と大笑い。否定的な意見を述べたものの「買おうかな」と興味津々。定価が26784円と聞き「シャレの効いた家族じゃないと買わないわよね」と話した。それでもマツコは「1人でやりたい。夏はずっと流しそうめん食ってよっと」と宣言してスタッフを笑わせた。

ほかにも、氷水を回転させ缶ビールを氷点下まで冷やす「プレミアムビールアワー極冷」(8424円)、ビールが入ったグラスに超音波を伝え、泡を発生させるオモチャ(現在は販売終了)などが紹介され「今日Amazonで買おう」と語っていた。

PICK UP