西島秀俊、個性派揃いの新キャスト陣に大興奮「クセモノしか出ていない(笑)」

公開:

西島秀俊が主演を務めるテレビ朝日系の2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』第1夜「SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」(3月30日21:00~)、 第2夜「VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!! 」(3月31日21:00~)。このほど、生瀬勝久倍賞美津子ら、豪華キャスト陣の出演が発表された。

日本が誇る推理作家・江戸川乱歩が生み出した名探偵・明智小五郎。原作で神出鬼没の「怪人二十面相」を世界的ハッカー集団「ファントム20」に置き換え、ネット犯罪の脅威が忍び寄る現代日本を舞台にしたオリジナルドラマとなる本作。第1夜では、“警察のデータベース流出から巻き起こる犯罪者連続殺人事件”に、第2夜では“巨大病院を襲う絶体絶命のサイバージャック”に焦点を当てながら、西島版明智が明晰な頭脳とアクションを炸裂させながら、なかなか尻尾をつかめない“サイバー犯罪”に挑んでいく。

オリジナルの明智が誇る頭脳のみならず、サイバー系の知識と技術、鍛えあげられた肉体を誇る“誰も見たことのない明智”を、果敢に構築している西島。彼を中心に、伊藤淳史石田ゆり子岸井ゆきの香川照之といった豪華キャストが出演することでも話題を呼んでいる本作に、新たに出演が決まったのは、生瀬、倍賞のほか、池田鉄洋中尾彬でんでん高嶋政伸

生瀬は“黒電話”と呼ばれる謎の男を、池田は明智率いるハッカーチーム「チームBD」の一員・羽柴壮二を、でんでんは本作における影のキーパーソン(!?)ともいえる役を演じ、2夜連続で出演。また、中尾は第1夜に登場し、脅威のハッカー集団「ファントム20」にサイバー攻撃された「ひかり銀行」の副頭取・宇田川を演じる。そして、続く第2夜に登場するのは高嶋&倍賞。倍賞は医療のIT化を積極的に推し進める厚生労働大臣・河本圭子を、高嶋は河本のSPを熱演。さまざまなスタンスで西島と対峙しながら、濃密な芝居合戦を繰り広げていく。さらに、大倉孝二尾美としのり真飛聖野間口徹忍成修吾奥貫薫も出演。果たして、誰がどんな役を演じるのか――!?

西島は今回のキャスト陣の発表を受け、「手練で強烈な、木村組常連の皆さんがたくさん出ていらっしゃって、もう“クセモノしか出ていない!”という感じです(笑)」と大興奮! 実際、撮影では「皆さんがアドリブをどんどん入れてくるので、ものすごい尺の芝居を撮影した」のだとか。「それを編集しているので、すごくテンポのいい形に仕上がっているはず。木村監督ならではの多彩なネタが随所に、何秒かに1回の勢いで散りばめられている作品なので、ぜひ楽しんでいただきたいです」と力を込めた。

また、番組公式ツイッター(@ex_akechi)の「名探偵かるた」では、西島演じる明智が劇中で見せる多彩な表情を毎日楽しめる、極上企画を展開中! なんと木村ひさし監督も参加し、初出しシーン写真にお題を付けた「名探偵かるた」を日々公開している。

<第1夜あらすじ>
国際手配されている脅威のハッカー集団「ファントム20」が突如、日本金融界の中枢を担う「ひかり銀行」にサイバー攻撃を開始した! 副頭取の宇田川(中尾)が頭を抱える中、警視庁刑事部長・浪越謙次朗(香川)が指揮を執り、捜査本部は極秘で緊急対応にあたるが、手も足も出ない状態……。だが、そんな未曾有の窮地を、ある男が救う。男の名は明智小五郎(西島)――優れたハッキング技術を持つ「チームBD」を率い、自らもズバ抜けたサイバー系の知識と技術を誇る人物だった。

その才能に目をつけた浪越は、警視庁「サイバー捜査支援室」の主任・小林芳雄(伊藤)を明智のもとへ送り、サイバー犯罪捜査のアドバイザーとして招聘。さっそく、ある事件の犯人を特定するよう依頼する。実は約半月前、何者かによって、元未成年犯罪者たちの現住所を含む極秘データが流出し、ネットで公開されてしまう事件が発生! 元未成年犯罪者への二次被害を恐れた浪越は、一刻も早く犯人を突き止めようと躍起になっていたのだ。

明智はすぐさま問題のサイトに現れた暗号を読み解き、「SHADOW」と名乗る犯人との接触に成功。その矢先、SHADOWが真の狙いに向けて行動を開始する。なんと「最初のターゲットに制裁を与える」と宣告し、難解な暗号を新たに提示したのだ。暗号解読に与えられた制限時間は60分――。SHADOWからの宣戦布告に、明智は不敵な笑みを浮かべ、真っ向から受けて立つのだが……!?

<第2夜あらすじ>
ある誘拐事件を鮮やかに解決した直後、明智はうっかり階段から転落。大病院「城西メディカル」に入院する。奇しくも同院は、厚生労働大臣・河本圭子(倍賞)の旗振りのもと、ロボット支援手術など医療のIT化を積極的に取り入れている病院。河本がその安全性を自ら証明するため、心臓の手術を受けることも公表されており、にわかに注目を集めていた。

そんな中、奇怪な事件が起こる。何者かが万全のセキュリティー対策を突破し、厚生労働省の公式サイトをすべて料理のレシピにすり替えたのだ。しかし、犯人特定の手がかりはまるで得られず、警視庁は手をこまねくばかり……。そこで、浪越から明智に捜査協力を依頼するよう命じられた小林は、明智が入院している「城西メディカル」へ。折しも院内では、河本のSP・澤井正和(高嶋)らが見守る中、河本の手術が今にも始まらんとしていた。

ところが手術開始直後、院内は騒然となる。院内のネットワークが乗っ取られ、すべてのコンピューターが動作を停止! 医療用ロボットのアームも河本の体内に入ったまま、微動だにしなくなったのだ。と同時に、「この世には罪なき人の生き血を吸い、私腹を肥やす罪人がいます」という不穏な院内放送が流れだし……!? 明智と小林はすぐさま連携し、コンピューターを復旧させようとする。だが、その行く手に謎の刺青を刻んだ男たちが立ちはだかる。

PICK UP