東京五輪メダル候補の女子スイマーをリオ金メダリスト・金藤理絵が解説

公開: 更新:

2016年のリオ五輪で水泳200m平泳ぎ金メダリストに輝いた金藤理絵が、2月15日放送の『スポーツクロス』(BS朝日、毎週金曜23:30~)に前週に続き出演。競泳ニッポンは世界トップクラスのメンバーが揃うが、来年の東京五輪で活躍が期待される女子スイマーを金藤が解説する。

古田敦也高柳愛実がMCを務める同番組は、“部活応援宣言!”をテーマに、本気でスポーツに取り組む全国のアスリートたちに密着。熱い気持ちで戦う彼らの“汗と涙の感動ドキュメント”や、強くて美しい“未来のなでしこ”などを紹介する。

2016年リオ五輪金メダリストの萩野公介ら、世界トップクラスのスイマーが集まる日本競泳界。東京五輪を来年に控え、メダルラッシュの期待が高まる。そこで今回、金藤が注目の女子スイマーをピックアップすることに。

2012年のロンドン五輪では3つのメダルを獲得し、昨年のアジア大会では3種目で金メダルに輝いた平泳ぎの鈴木聡美や、金藤とはジュニア時代から親交の深い自由形の松本弥生。そして、中学3年生にしてリオ五輪に出場した期待の新星・背泳ぎの酒井夏海など、現在大活躍中のスイマーから次世代を担うスイマーまで、プライベートなエピソードと合わせて一挙紹介する。このほか、更なる飛躍が期待される金藤イチオシのスイマーも明かす。

PICK UP