沢尻エリカ、岡田准一と妖艶な逢瀬重ねる愛人役で出演決定!『白い巨塔』

公開: 更新:

沢尻エリカが、今年放送されるV6岡田准一が主演のテレビ朝日開局60周年記念5夜連続ドラマスペシャル『白い巨塔』に出演することが分かった。沢尻は、財前五郎(岡田)の愛人・花森ケイ子を演じる。

1965年に新潮社より刊行された、作家・山崎豊子の同名長編小説が原作。大阪の大学病院を舞台に、医療ドラマの枠を超えて人間の本性に迫った同作は、山崎の作品の中でも“傑作”と呼び声が高く、発行部数はシリーズ累計600万部を突破。刊行から50年経った今でも、多くの人に愛され続けられている。

沢尻が演じるケイ子は、財前の愛人でバー「ラディゲ」のホステス。自立したひとりの女性として、大きな包容力をもって財前を支え、財前が心を許せる唯一の存在だ。医者を志していたケイ子は関西女子医大に入学するものの、医学界の封建制と矛盾だらけの人間関係に辟易とし、大学を中退。その豊富な知識と美貌、そしてホステスとして得た幅広いネットワークを駆使し、教授選を戦う財前を陰ながらバックアップしていく。正妻でもなく、同僚でもない、まして患者と医師という関係でもないケイ子は、財前のことを唯一“五郎ちゃん”と呼ぶ人物。呼称ひとつにも“愛人”という立場における強い信念がうかがえる。

そんなケイ子という役について沢尻は「世の中的には批判される立場にあるかもしれないですが……」と前置きをした上で、「ある意味、自分に正直に生きている人」と分析。役の設定上、岡田との共演シーンが圧倒的に多いようで、「(岡田は)思っていたよりもチャーミングで面白い方なんだなと再発見しました。シリアスな方なのかな、という印象があったんですけど、ギャグを話されることもあり、『そういうことも言われるんだ!』という驚きも多いです(笑)」と、岡田の印象を語った。

さらに『白い巨塔』という作品は「大人たちの黒い部分が渦巻く世界観がすごく印象的」と話し、「作品のいちファンとしても、この作品が今回どんな新たな形になって放送されるのか楽しみです」と自身も期待を。“岡田・財前”と“沢尻・ケイ子”が魅せる、妖艶な逢瀬のひとときも『白い巨塔』の中で重要なスパイスに!

PICK UP