杉咲花、猛練習した渾身のマジック披露「思ったより難しかった」

公開: 更新:

杉咲花が、2月7日放送の木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)で、渾身のマジックを披露。猛練習したといい「思ったよりも難しかったです」と感想を寄せている。

同ドラマは、主人公の派遣社員・的場中ことアタル(杉咲)が“あらゆるものが見える特殊能力”で、悩み多き働く人々と会社を変えるお仕事コメディドラマ。

悩める同僚たちをバッサリ斬るアタルの占いシーンは、“口はやけに悪いけど、的を射たアドバイス”とあわせ、“占う相手の原風景の中に自ら入り込む”という独特のスタイルが話題を集めている。

そんなアタル自身が占う相手と一体化し、彼らの人格や悩みに深く関わる“遠い昔の記憶”を体験する場面について、杉咲は「一緒に演じる幼少期の役の方たちのお芝居を見つつ、普段の撮影で徐々につかんできた職場の皆さんのキャラクターを意識しながら、アタルとは全く別のキャラクターとして演じています」と語る。

その言葉どおり、杉咲は毎回まるで異なる顔をのぞかせているが、2月7日放送の第4話では、俺様的性格とパワハラに歯止めがきかない主査・上野誠治(小澤征悦)の幼い頃と一体化し、上野の原風景の中でコインマジックを披露することに。

今回、杉咲は手に持ったコインを瞬時に消し去るマジックに挑戦するが、「上野さんの幼少期を演じる男の子がすごく上手だったので、彼がマジックをやっているところを見て練習しました」と回顧。

だが、これが至難の業だったようで「思ったよりも難しかったです。私の方が手も大きいし、うまくコインを隠せると思っていたのですが、実際やってみるとすごく難しかったです」と苦笑い。猛練習すると同時に「カメラマンさんとも息を合わせながら、マジックがうまく見えるように工夫しました」と明かし、「ドラマの中でもいい感じに見えていたらいいな思います!」と笑顔を見せる。

第1話では人知れず妊娠に悩む不器用社員・神田和実(志田未来)、第2話では浮いたお坊ちゃま社員・目黒円(間宮祥太朗)、第3話では上野のパワハラに不満を募らせる無気力社員・品川一真(志尊淳)ら、自分と年齢の近い正社員たちを占ってきたアタルだが、今回は24歳年上の上野を占う。

杉咲は、「年齢が上になればなるほど、悩みもどんどん深くなる。本当に深刻な悩みにもなってきたりするので、だからこそ毎回、占う相手をどう説得するかが課題になっています」と尽きない課題に意気込みを。また「このドラマのラストシーンは毎回素敵ですが、中でも今回の上野さんのラストシーンはすごく素敵です。いつも怒っている人だからこそ、こんな表情を見せるのか……と、ぐっときてしまうシーンが待っていると思います!」と見どころをアピールしている。

<第4話あらすじ>
イベント会社「シンシアイベンツ」の制作Dチーム主査・上野誠治(小澤)は、10年前に“伝説のイベント”を手がけて才能が認められ、一気に管理職に上り詰めるも、俺様的性格のせいであっという間に降格。40代半ばになった今、出世の見込みはほとんどない。どうにもうまく行かないのはプライベートも同様だ。妻とは5年前に離婚。一緒に暮らしている中学生の娘とも、うまくコミュニケーションが取れない日々が続いている。

そんなとき、上野を指名した仕事がDチームに舞い込む。依頼主は上野と一緒にあの“伝説のイベント”を手がけた人物。新しい携帯サービス会社を立ち上げるにあたり、お披露目イベントの演出を上野に任せたいというのだ。気合が入った自信家の上野は、10年前と同じスタッフを招集し、満足してもらえる企画を提案すると宣言。張り切るあまりに周りが見えなくなり、派遣社員の的場中=アタル(杉咲)らDチームのメンバーをこき使ったり、悪態をついたり……と、傍若無人ぶりを加速させる。

やがて、Dチームでは上野に対する不満が蓄積。さらに、自らの鼻をへし折られるような事態に直面した上野は、“絶対に言ってはいけないこと”を口にしてしまい……!?

PICK UP