“2.5次元の王子様”黒羽麻璃央、ハイスペック男子役に「爽やか詐欺罪」

公開: 更新:

ミュージカル『テニスの王子様』や『刀剣乱舞』に出演し、“2.5次元の王子様”と呼ばれ人気の俳優・黒羽麻璃央が、1月25日に放送される金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~)の第3話に出演する。

本作は「働く女性×おっさん」がコラボした社会派コメディ。恋に破れ、働き口もなく、やけくそで就職した会社でADになった女の子・一ノ瀬ひかり(岡田)が、突然現れた「妖精」と名乗るおじさん(遠藤)と共に過酷な現場を乗り越え、成長する姿を描く。

アニメから飛び出してきたような端正で王子様にぴったりなルックスとキャラクターで、多くのファンを虜にしている黒羽が今回演じるのは、一流商社に勤める営業マン。ひょんなことからひかりも参加することになってしまった合コンにいた、たったひとりのハイスペック男子・片瀬五郎を演じる。

仕事帰り、いつもの居酒屋に立ち寄ったひかりは、自分に仕事を押し付けて帰っていったチーフAD・出渕(小手伸也)とAD・九条(戸塚純貴)が合コンにいそしんでいる現場に遭遇。ヤバイと思い、店を変えようとするものの、おじさんに押し切られ入店。結局、合コンしていたメンツにも見つかってしまい、半ば強制的に席に座らされてしまう。上司であるチーフAD、先輩ADに加え、“いわく付き”な番組メイクさんたちが顔並べる中、ひとり目を引く爽やかイケメン・片瀬。商社勤務という肩書きに女子たちが色めき立ち、それがかえって出渕の残念具合を際立たせてしまう……。

黒羽は、今回の役柄について「彼はひと言で言うと『罪名:さわやか詐欺罪』(笑)。いるいる、こういう人! って見ている方が思ってくれた面白いなと、想像を膨らませて挑みました」とコメント。「短い時間ではありましたが、片瀬という役が『私のおじさん~WATAOJI~』のちょっとしたスパイスになれていたらいいなと思います」と意気込みを寄せた。

また、共演者については「岡田さんは笑顔のかわいい明るい方で、ミス元気印! という印象でした。遠藤さんがコワモテなイメージでしたがとても優しそうな方。小手さんは一緒にお酒を飲んだら楽しそうだなと思いました(笑)。中川(知香)さんは、“美の化身”のような方。そして戸塚さんは、実はジュノン・スーパーボーイ・コンテストの同期なので、久々の再会と初共演がとてもうれしかったです!」と話している。

<第3話あらすじ>
『限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!』、新春一発目の企画は “まぼろしの鯛“を捕獲すべく、旅ロケに決定!「仕事で旅行に行けるなんて~」と大喜びするひかり(岡田)と妖精おじさん(遠藤)をよそに、デブチーフこと出渕(小手)や九条(戸塚)は苦い表情……。実はヤッテミー恒例の”まぼろしシリーズ”とは、雪男、ツチノコ、など“見つかるはずのない生き物”ばかりを追いかける、超過酷なロケだったのだ……。

さっそく幻の鯛の生息地を調べ始めるひかり。しかし、そんなひかりに仕事を押し付け、出渕や九条はさっさと合コンへと出かけてしまう。文句を押し殺して仕事を終え、おじさんとともにいつもの居酒屋へ行くと、なんと出渕たちの合コンと鉢合わせ。しかもその相手の中には、千葉(城田優)と濃厚キスを繰り広げていた女もいて……!?

ほどなくして“まぼろしロケ”の日程が決定。2日間にわたり、離島で聞き込み、名物料理の物撮り、そして鯛釣りロケを敢行することになる。しかしその矢先、九条がインフルエンザでダウン。ひかりがADとしての業務を一手に担わなくてはならなくなり、初めてラーメンや肉まんの物撮り、お弁当の手配、更には備品の準備までひとりでやる羽目に。追い詰められたひかりは、ついには着信音の幻聴まで聞こえるようになってしまうが、おじさんは「旅先でのアバンチュール、あるかもね」と陽気にはしゃぐ。

そうしてついにこぎつけた離島ロケ。しかし到着した途端、今度はプロデューサーの泉(田辺誠一)がインフルエンザでダウン。さらには出渕と千葉が撮影の方針のことで喧嘩に。ひかりは九条から「実は、千葉より出渕の方が先輩なのに、先に千葉がディレクターになってしまった」という衝撃的事実を聞く。どうして努力は、必ずしも報われないのだろうか―? 万年ADのデブチーフが、40歳過ぎてなお、仕事を続ける理由とは? “才能のない男”の、最後の挑戦が始まる……!

PICK UP