速水もこみち、無人島で豪華フルコース!“例のオイル”も大活用

公開:

芸能界屈指の料理上手で知られる速水もこみちが、12月31日(月)18時から放送の『よゐこの無人島0円生活』(テレビ朝日系)に出演。“料理の助っ人”として、よゐこ有野晋哉濱口優)チームがいる無人島に初上陸する。

速水は、浜辺に無造作に置かれた大判ベニヤ板の上で、にこやかに料理を開始。持参したハーブや“例のオイル”を使い、濱口が獲った魚や貝を次々と“都会的な料理”へ生まれ変わらせ、無人島史上最強の逸品を披露する。たとえ、いろいろな種類のハーブを魚にまぶしている最中、濱口から「鼻クソ入れてもいいですか?」とボケられるハプニングに直面しようとも、「真っ直ぐな瞳でスーッと見返し」(濱口・談)、再び料理に専念する速水。そんな速水が丹精込めて作った“かつて無人島に存在したことのないトルティーヤ”や、“全4品の豪華フルコース”によゐこも大感激。特に、トルティーヤが気に入った濱口は「むちゃくちゃ美味しいから、非常食としてずーっとポケットに入れて、もこちゃんが帰った後もずーっと食べてました」というほど。コック見習いの経験がある有野も、速水の腕に圧倒されたようで、「いつも、その瞬間のひらめきでアレンジして、料理を作るんですって。それであんな美味しい料理ができるんやから、スゴいですよ!」と大絶賛した。

また速水は料理だけではなく、有野が作れないでいたキッチン作りまで手伝う。大工仕事も相当な腕前で、手際よく作業を進める速水は、あっという間に“立って料理ができる足付きキッチン台”を完成させる。共に作業した有野は「もこみちさんは作業が繊細やし、早いんですよ。しかも、作業中にずーっと、ノコギリとトンカチでトンカンやってたら、急に『大丈夫ですか? 僕、包丁握らなくて……』って(笑)。もこみちさん、ツッコミもできるな~って感心しました!」と、再び大絶賛。濱口も「まさか大工までやらされるなんて、もこちゃんも思ってなかったでしょうけど、怒ることも全然なくて、とにかく優しいんですよ。“もこちゃん”呼びも僕、恐る恐る切り出してみたんですけど、『全然“もこちゃん”って呼んでください』と言ってくれて! ホンマ、カッコよくて絵になるし、優しいし……素敵な人でした」と、すっかり惚れ込んだようだ。

収録を終えた速水は「どんな試練が待ち受けているかドキドキだったのですが、無人島でもよゐこのお2人とスタッフさんたちの協力のもと、楽しく過ごせてうれしかったです。また事前に、無人島がどんな感じかイメージはしていたのですが、実際に行って、改めて大変さも知りました。しかし、よゐこのお2人がプロフェッショナルなので、安心できました。体力のいる撮影の中、自分にできることは料理なので、元気になってもらえるようなレシピづくりを心掛けました。ノープランでやる面白さも知りました。もし再びお話をいただけるなら、また喜んでお料理しに伺います(笑)」とコメントしている。

PICK UP