古舘伊知郎、橋本マナミの妖艶入浴シーンを完全実況「覗かれるのは嫌いじゃないです(笑)」

公開: 更新:

2019年1月5日(土)21時からテレビ朝日系にて放送される『古舘トーキングヒストリー 〜幕末最大の謎 坂本龍馬暗殺、完全実況〜』の本格ドラマパートで、橋本マナミの妖艶入浴シーンを古舘伊知郎が完全実況することが分かった。橋本は、坂本龍馬(渡辺大)の妻となるおりょう役を演じる。

同番組は、古舘伊知郎が【歴史×ドラマ×実況】というまったく新しい枠組みで、バラエティ番組の新境地に挑んだ『古舘トーキングヒストリー』の第3弾。これまで第1弾「忠臣蔵」、第2弾「本能寺の変」という日本を揺るがせた2つの事件を、最新研究に基づく新事実を取り入れた本格的なドラマと古舘の実況で再現。「実はそうだったのか!」という、それまでの認識を新たにし、なぜそのような事件が起きたのか、という裏側までをわかりやすく掘り起こしてきた。第3弾は、幕末最大の謎「坂本龍馬暗殺」がテーマ。龍馬といえば、慶応3年、志半ばで京都・近江屋で暗殺されるが、その実行犯を含め事件には数々の謎がいまだ存在する。なぜ龍馬は暗殺されなければならなかったのか、そして犯人は誰だったのか?

古舘の実況と豪華キャストによる本格ドラマで、龍馬暗殺の細部に迫る。さらに、歴史学者・磯田道史氏による時代背景の解説や大胆な推論を交わすスタジオトークなど見どころが満載。明治維新から150年、ついに稀代のヒーロー坂本龍馬の死の謎が明らかに!?

今回橋本が挑んだのは、寺田屋襲撃撃件で入浴中のおりょうが龍馬に異変を告げる名シーン。慶応2年1月、薩長同盟を成し遂げた龍馬は寺田屋へ帰還。当時、寺田屋で働いていたおりょうと、龍馬は同棲状態だったそう。入浴中に窓から多数の捕り方の姿を見つけたおりょうが湯船から飛び出すと、裸に袷(あわせ)を羽織っただけで寺田屋の階段を駆け上がり龍馬に危険を知らせた有名なエピソードだ。

古舘は、「おりょうがお風呂から駆け出すシーンをもっと近くで実況したいと言ったんですが、それはダメだと言われまして。結局、僕は近づけなかったのですが、スチール写真を撮る時に近くまで行けました。すると橋本さんが『一緒に入りますか?』と、冗談を言われたのですが、それが僕にとって一生の思い出です。そんな橋本さんのおりょうさんが、本当におりょうだな、という風に見えました。そのおりょうがなぜ事件当日の午前3時にお風呂に入っていたのか、なぜおりょうが敏感に異変を察知して伝令をもって薩摩藩邸に行ったのか。そんな歴史的に断片的にしかわかっていなかったことが全て繋がりますので、ぜひ見ていただきたいです。『水戸黄門』の由美かおるさんを超えるシーンです(笑)。色っぽいシーンになったと思います」と、アピールした。

一方の橋本は、「時代劇での入浴シーンは、志村けんさんのコントでしかやってことがなくて(笑)。コントではお湯をはっていないんですが、今回は五右衛門風呂にちゃんとお湯もたまっていました。他の仕事で温泉に入ることが多いので、撮られる時の角度など問題はなかったです。ただ、捕方に気づく、ちょっとした表情の変化などは難しかったですね。ドラマで入浴シーンを撮影するのは初めてかと。今まではバラエティばかりでしたので。と明かした。

また、すぐそばにいた古舘について、「古舘さんがお風呂を覗くところを写真に撮っていただいたのですが、覗きのおじさんみたいで(笑)。アブない人にしか見えませんでした(笑)。絶妙なアングルでしたね。気づかないふりをしていましたが、覗かれるのは嫌いじゃないです(笑)。番組の本筋とは少し離れちゃいますが、テレビの前のおじさまたちに『着ているのかな!? 着てないのかな!?』と思っていただければ。古舘さんの気分になって見て欲しいです、覗いている感じで(笑)」と茶目っ気たっぷりに語った。

艶っぽいながらも、女性ならではの力強さも感じさせた橋本。“橋本おりょう”の艶やかな魅力が存分に味わえる「寺田屋襲撃事件」の伝説のシーンに期待が高まる。

PICK UP