滝沢秀明、嵐、関ジャニ∞、山下智久らが集結!『8時だJ』一夜限りの復活

公開: 更新:

かつてテレビ朝日で毎週水曜に放送されていたジャニーズJr.がメインのバラエティ番組『8時だJ』が、滝沢秀明の引退直前となる12月29日(土)20時54分から『テレビ朝日開局60周年記念「超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ」』のタイトルで、一夜限りの復活を果たす。

滝沢、、関ジャニ∞、山下智久生田斗真風間俊介長谷川純ら今をときめく人気者たちが一堂に会していた『8時だJ』。当時まだジャニーズJr.として活動していた彼らが、体を張ってさまざまな企画に全力で挑戦していた伝説のバラエティだ。番組終了から約20年、彼らのリーダー的存在だった滝沢の引退を前に、当時のメンバーが大集結し一夜限りの復活を遂げる。番組では、ほかでは決して見ることのできない超貴重映像の数々を、クイズ形式でプレイバック! 20年を経てなお、メンバーの“絆”は本物なのかを問いかけ、その答えを明らかにしていく。

番組は、『8時だJ』メンバーの絆は本物かを確かめるクイズをメインに展開。超貴重なアーカイブ映像を大公開するとともに、ジャニーズJr.時代のことをどれだけ覚えているのか、クイズで確かめていく。「現在のキャラと真逆!? 超天然ポンコツキャラであらゆることに失敗していたのは誰?」「プロ意識ゼロ&素人感満載で、思わず下ネタを口にしちゃったメンバーが存在した!?」「収録中に我慢できず『トイレに行きたい』と自己申告! 途中退出するというハプニングがあった!?」「とにかく爪痕を残そうとムダに声を上げ、カットインを連発していたのは誰?」「めちゃくちゃ高音の原曲キーのまま『もののけ姫』を歌い上げた、かわいすぎるメンバーは?」など、現在の彼らからはまったく想像もつかない、若さゆえの恥ずかしさ満載の爆笑映像が連発。自分たちの過去映像に赤面&悶絶するメンバー続出で、スタジオは大混乱!? 今やジャニーズをけん引するスターたちの“原点映像”の数々は、当時の番組を知らない視聴者も楽しめそうだ。

また、テレビ朝日の人気バラエティ『あいつ今何してる?』さながらのコーナーも登場する。“あいつ今スタイル”で、メンバー1人ひとりと事前打ち合わせを実施。当時のメンバーに対して「ずっと気になっていたこと」「この際だからハッキリさせたいこと」などをインタビューし、スタジオでそのVTRを公開する。オフモード時のインタビューだからこそ(!?)、意外な本音が次々と語られていく。はたして、どんな秘話が飛び出すのか……!?

司会を務めるのは『8時だJ』 で滝沢とともに番組を仕切り、彼らのことを知り尽くしているヒロミ。「当時ジャニーズJr.が60人ぐらい出演していて、僕は彼らの“顧問の先生”のような立場でしたね。まだ仕事経験が少なく、テレビに出演するという意識があまりない子たちもいて、収録時間が長引くと寝ちゃう子も出てきたり……(笑)。僕はよく彼らの楽屋を訪ねて、『皆、頑張ろうな!』と声をかけたりしていました」と当時を懐かしんだ。引退する滝沢に対しては「今回、最後の最後でその同窓会で送り出せるなんて、とても感慨深いですね。また、彼にとって、一緒にやって来た同世代の連中に送り出してもらうことは、いちばんいい形で踏ん切りがつくのではないかなとも思います」とコメントしている。

そして、滝沢は「僕らの青春時代です。大人になった仲間と、この番組で再会できること、嬉しく思います」と一夜限りの復活に感慨深げ。「少年時代に戻り、とにかく同窓会気分で楽しみたいと思います」と意気込んでいる。

PICK UP