渡辺大と橋本マナミ、龍馬とおりょう役で共演!同い年とは思えない色気…『古舘トーキングヒストリー』

公開:

渡辺大橋本マナミが、2019年1月5日(土)21時からテレビ朝日系にて放送される『古舘トーキングヒストリー 〜幕末最大の謎 坂本龍馬暗殺、完全実況〜』のドラマパートに出演。坂本龍馬役を渡辺が、龍馬の妻となるおりょう役を橋本が演じることがわかった。『古舘トーキングヒストリー』とは、フリーアナウンサーの古舘伊知郎が【歴史×ドラマ×実況】というまったく新しい枠組みで、テレビ番組の新境地に挑んだ歴史バラエティで、今回はその第3弾となる。

これまで第1弾「忠臣蔵」、第2弾「本能寺の変」という日本を揺るがせた2つの事件を、最新研究に基づく新事実を取り入れた本格的なドラマと古舘の実況で再現。今回の第3弾は、幕末最大の謎「坂本龍馬暗殺」がテーマ。龍馬といえば、慶応3年、志半ばで京都・近江屋で暗殺されるが、その実行犯を含め事件には数々の謎がいまだ存在する。なぜ龍馬は暗殺されなければならなかったのか、そして犯人は誰だったのか? 古舘の実況と豪華キャストによる本格ドラマで、龍馬暗殺の細部に迫る。さらに、歴史学者・磯田道史氏による時代背景の解説や大胆な推論を交わすスタジオトークなど見所が満載だ。「寺田屋襲撃事件」「大政奉還」、そして龍馬が暗殺された「近江屋事件」とポイントを3つに絞り、龍馬暗殺の謎を解き明かしていく。

ドラマパートで龍馬を演じた渡辺は、「坂本龍馬は『臨場』で共演した内野聖陽さんなど名だたる大先輩方が演じてこられたので、すごく緊張しました。資料をたくさん読ませていただき、龍馬の豪放磊落な性格は生かすなど相談しながら役作りをしました。比較的僕ぐらいの年齢の役者が龍馬を演じるのは若いと思います。ただ龍馬の年齢が33歳、僕の実年齢にぴったりなので、年齢に関しては自信を持っていいかなと思いました」とコメント。

ドラマと実況で歴史を描くスタイルについて、「古舘さんの実況は不思議な感じでした。現代の服の人がドラマに混ざりこんでいるので、自分が現代人なのか、幕末の人なのかと。でも2、3日で慣れました(笑)」と告白しつつ、「確かに最初は気になりましたが、舞台のような感じでしたね。古舘さんの語りがあってから芝居を続けるというのが一連の舞台でつながっているような感覚で。そのライブ感は舞台に近い感覚があったので演じていて面白かったです」と楽しんだ様子。

共演の橋本については、「15年ぶりでしたが、当時はお互いに芸名も違っていて。初めての大河ドラマ(『武蔵』)だったので、あまり覚えていないんです(笑)。しかも同い年と聞いて、そんな偶然もあるんだと(笑)。同い年とは思えない大人の色気があって素敵な女性です」と印象を語った。

また、「若い方にも見られるように作られているので、お正月は三世代ぐらいが繋がってワイワイ話し合いながら楽しんでいただきたいですね。2019年は元号も変わり、新しい日本の夜明けを感じる年でもある。そんなものを感じながら見ていただけるとうれしいです」とメッセージを寄せた。

一方、おりょうを演じた橋本は、「私自身、時代劇は好きなんですが、坂本龍馬というカッコいいヒーローの妻・おりょう役はうれしかったです。さらに古舘さんの実況がつく新しい形の、わかりやすい時代劇をお茶の間にお届けすることに関われることにも喜びを感じました」と感慨深げ。

劇中、古館が実況をするという演出についても「時代劇の中にスーツ姿の古舘がいらっしゃって実況する、というのは面白くて、ちょっと異様な感じです(笑)。でも、時代劇にあまり親しみのない若い方、時代背景がわからないという方にはわかりやすいと思います。私も古舘さんの解説はすごくわかりやすかったし、勉強にもなりました。現代との橋渡しにもなって、すごく見やすいと思います。ただ緊迫したシーンで近くに古舘さんがいた時は、ちょっと笑いそうになりました(笑)。すごく近いところにいらっしゃったので(笑)。でも、慣れたらクセになりますね」と振り返っていた。

渡辺については、「今回15年ぶりに共演してフランクで面白い方なんだと思いました。大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』では秀頼と千姫、今回は龍馬とおりょうというどちらも夫婦役。同い年で不思議な縁を感じました」とニッコリ。深い絆で結ばれている龍馬とおりょうを、どんな芝居で見せてくれるのか、期待が高まる。

PICK UP