錦織圭、大坂なおみに変身!?バラエティ慣れに木梨憲武も「修造に近づいている…」

公開:

2019年で記念すべき20周年を迎え、お正月恒例のスペシャル番組『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)が、1月1日(火)18時30分から5時間SPで放送。とんねるず石橋貴明木梨憲武が、今回も各スポーツ界の旬の超豪華トップアスリートたちと激突する。

テニス対決では、見事ケガから復活した錦織圭が、師匠の松岡修造と久しぶりのコンビを結成。悲願の初勝利を目指すとんねるずチームには、錦織の現コーチであるマイケル・チャンと、今年日本男子史上4人目の ATP ツアー優勝者となったダニエル太郎が助っ人として参戦する。

木梨はゲーム開始前から新・秘密兵器の「デカラケット」を背負ってくるなど、早くも勝負に出ている様子。石橋もマイケルやダニエルに「圭を叩くよ!」とあらためて宣言するなど、並々ならぬ気合いで試合がスタートするも、木梨の「デカラケット」が炸裂!? さらに石橋も華麗にボールを打ち返すなど、松岡は「なんか上達してる!!」と驚きを隠せない。今回が『スポーツ王』初参戦のダニエルも、松岡から「これがテレビだぞ!」と茶々を入れられながらも随所で見事なプロの技を披露。マイケルも、とんねるずの2人に立ち位置や構えの姿勢を指導するなど、コーチ魂を発揮した。

ゲームは時間が経つごとに、より本格的なものになっていき、迎えた終盤戦では、勝負はギリギリまでどちらが勝つのか分からない、手に汗握る展開に……。さらには追い込まれた錦織が、大坂なおみに変身!? また、これまでに見たことのないバラエティ芸に挑戦も?

試合を振り返り、石橋は「今日の試合はすごく短く感じました。途中、フラフラになりましたが(笑)。ダニエルが大活躍してくれて良かったです。修造の負けず嫌いなところも出ていましたね。すごい戦いでした……。ダニエルは、面白かったです(笑)、独特の間を持っているというか、リズムがちょっと違うというか。オレが何か言うと、変な間で『そういうこと考えちゃ駄目だよ』って返してくる(笑)。でも、この番組でまたきっと、ダニエルも人気が出ちゃうでしょうね。2011年に圭が来たときも、まだそんなにみんなに知られてはいなかったですからね。そこを『絶対に出てもらった方がいい!』ということで呼んだら、こんなに大スターになったので(笑)。今回のテニス対決も、とにかく目が離せない展開です!」とコメントしている。

木梨は、「20年目に、ものすごい戦いが起きますよ! 圭ちゃんがこの『スポーツ王』での対決に新しい形でチャレンジしてくれている、僕たちはその隙を狙いました。少しずつ(松岡)修造に近づいていると言いますか(笑)、年々お正月、そしてバラエティ番組に対応できるプレーヤーになってくれていて助かります!」と、錦織の変化について触れ、「初登場のダニエルくんも戸惑いながらスタートしていましたが、最後はいい活躍をしてくれました」と語った。

一方の錦織は、「白熱しましたね。(とんねるずチームの助っ人が)マイケルとダニエルというとても強い2人で、ビックリしました(笑)。20周年という記念の年にまた対決ができるということで、今日は楽しみにしていました。あらためて振り返ってみると「8回も出てるんだ!?」というのが正直な感想。めちゃくちゃたくさん出てますね、僕(笑)。今年もまた参加出来てよかったです。今回の一番の見どころは後半での、とんねるずのお2人のナイスショットかなと思います。あと、僕も“バラエティ”を、かなり頑張りました(笑)」と感想を述べた。

この他、「ゴルフ対決」では松山英樹石川遼が初タッグで奇跡のショットを連発。「サッカー対決」では、長谷部誠堂安律の新旧日本代表コンビが木梨 JAPANと白熱のPK 対決を実施。番組20周年にふさわしい白熱&爆笑の対決に注目が集まる。

PICK UP