稲葉友、松重豊を待ちぼうけに!?「OL」生んだ挑戦的枠で松居大悟の『平成ばしる』放送決定

公開: 更新:

稲葉友が、12月28日(金)に放送される年の瀬ドラマ『平成ばしる』(テレビ朝日、24:20~25:20 ※関東ローカル)で、民法ドラマの初主演を務めることが分かった。ヒロインは阿部純子、さらに、本人役で松重豊が出演することも発表された。

若手注目クリエイターとタッグを組んだ超・挑戦的ドラマの放送が今年も決定。伝説的ドラマ『おっさんずラブ』(=OL)を生み出した奇跡の年末深夜ドラマ枠で、今年その才能を爆発させるのは、33歳の大注目クリエイター松居大悟。彼が脚本&監督を務める同ドラマは、メディアの境界をぶち抜いた“多メディア”混乱パニックコメディ。物語の舞台は、複数のメディアがオフィスを構えている六本木ヒルズ。ヒルズの中央には「テレビ朝日」本社ビル、ビル内にはFMラジオ放送局の「J-WAVE」、テレビ朝日本社ビルにはインターネットテレビ局「AbemaTV」のスタジオがある。2018年の大みそか、これら別々の場所にいる別々のメディアの人々が、“年越しそば”を発端に大混乱! 登場人物が複雑に絡み合っていき、やがてハッピーエンドへ向かう奇想天外なストーリーとなっている。

主演を務める稲葉は、『仮面ライダードライブ』、映画『HiGH&LOW』シリーズなどに出演、映画『春待つ僕ら』(12月14日~)、映画『この道』(2019年1月11日~)の公開も控えるなど、注目の人気俳優。ヒロインを務める阿部は、映画『2つ目の窓』への主演で注目を集め、来年春にも主演映画の公開が控える実力派若手女優。この2人が、それぞれがテレビ朝日のAP・猫宮唯、ラジオ制作会社のAD・江國彩香に扮し、3種のメディアを巻き込む騒動を繰り広げていく。

この度、稲葉と阿部からコメントが到着、以下に紹介する。

<稲葉友(猫宮唯・役)コメント>
人と人がかかわることでいろいろな問題が起きてしまうということを本当に丁寧に描いていて、とても松居さんらしい脚本だなと思いました。バラバラに起こっていた事柄が最後にはきちんと収束され、心もキュッと掴まれる。ハートフルで素敵な物語ですし、メディアの垣根をここまでグルッと越えるなんて、「一体どんな効果が生まれるんだろう!」とも感じました。松居さんとは一度お仕事させていただいているのですが、印象は“人たらし”です。「松居さんのためなら」って人が周りにどんどん集まってくるタイプというか。だからこそ今回のような発想の物語が生まれるんだろうなと思います。とても魅力的な方ですね。褒めるとすぐに「うるせえ」って言いますけど(笑)。ずっともう一度やりたいと思っていた松居組、しかも演劇でお世話になっている方や普段からよく舞台などで見させていただいている方々がたくさんいらっしゃる中で主演をさせていただけるのは、すごくうれしいです。主演という肩書きにとてもプレッシャーを感じやすいタイプではありますが、平成最後のエネルギー全部使い果たすつもりで臨ませていただきます。年末にピッタリなドタバタでハートウォーミングな作品になると思うので、皆様ぜひ完成をお楽しみにしていてください。

<阿部純子(江國彩香・役)コメント>
私が演じる彩香はラジオ番組のADで、ちょっとだけ天然な女性。でもやりたいことや「これが面白い」という自分の企画をしっかりと持っている子です。私自身ラジオが好きですごく聴いていて、「舞台裏にいらっしゃるスタッフさんは、どんな方々なんだろう?」と思っていた矢先のこの役だったので、うれしかったです。実在する番組と関われるのも、すごく楽しみです。このドラマはタイトル通り、『平成』という年号の最後の年末を、勢いよく走り抜けるような作品。見てくださる方が本当に明るい気持ちで新年を迎えられる作品になるのではないかと思います。私も頑張ってたくさん走ります!

<あらすじ>
2018年12月31日。テレビ朝日では『東京らふストーリー』の収録が行われ、APの猫宮唯(稲葉)は2本目の収録の特別ゲスト・松重豊(松重)の出迎えへ。だが途中、スタッフ用に用意した年越しそばが足りないことに気付き、先にスーパーへ向かうことにする。同時刻、J-WAVEは生放送中の番組対応でスタッフがバタバタ。そんな中で、番組内で紹介するそばを運んでいた江國彩香(阿部)が転倒! そばを全てこぼしてしまい、慌てて代わりのそばを買いに走ることになる。しかしこの年末で、どこもそばだけが売り切れ……。諦めかけたその時、大量のそばをカゴに入れた猫宮が目の前を通り過ぎた。テレビ朝日のスタッフパスを付けていることに希望を見出した彩香は猫宮に「そばを一つ分けてください!」と頼むが、猫宮は冷たい対応。

「同業者なら分かるでしょ!?」「ラジオだったら音でなんとかなるでしょ!?」言い争いをしている中、猫宮に着信が。予定時刻よりも早く来たゲストの松重がテレビ朝日の入り口に誰もいないため、六本木ヒルズの車寄せに移動してしまったというのだ。その場所が分からない猫宮が焦っていると、彩香が「近道、知ってるなぁ」とポツリ。2人は話し合いの結果、彩香が松重の迎えに、猫宮がJ-WAVEのスタジオにそばを届けに走るが……!?

PICK UP