速水もこみち『リーガルV』で米倉涼子と濃密なやりとりを展開!

公開:

ある理由で資格を剥奪された元弁護士・小鳥遊翔子(米倉涼子)が、ワケあり弱小弁護士集団「京極法律事務所」を立ち上げ、どんなに不利な訴訟でも“勝利”を手にするため突き進む姿を描く『リーガルV 〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)。12月6日の第8話と12月13日の最終話に速水もこみちが出演することがわかった。

第8話と最終話では、翔子が弁護士資格を失うきっかけとなった“因縁の殺人事件”にスポットを当てていく。その事件とは、受刑者・守屋至(寛一郎)がNPO法人「貧困を救う会」の幹部職員・市瀬徹(夙川アトム)を殺害した事件。至は自らも罪を認め、懲役9年の実刑判決を受けていたが、事件の奥には“隠された何か”があると直感した翔子は本格的に動き出す。

速水は、そんな『リーガルV 』最大の事件をめぐる“最後の裁判”に、証人として出廷するキーパーソンを演じる。被害者が所属していた「貧困を救う会」の代表・大峰聡に扮し、物語を意外な形で翻弄していく。法廷に立った速水は「すごく緊張して、久々に震えました。自分でもビックリしましたね! 四方八方から、みんなに注目されてるので……。注目されるのは嫌いではないんですよ(笑)。ただ、法廷では張り詰めた視線が注がれるので、緊張しましたね」と、素直な感想を吐露。「しばらく法廷はもういいかな(笑)」と冗談めかす一方で、「そう思ってしまったほどの緊張感が、いい形で画面に映っていたらいいなって思いますね」と期待を寄せた。

米倉とは2012年2月に放送された『ナサケの女Special~国税局査察官~』以来の共演。当時は米倉とのキスシーンがあったが、今回は過去の事件をめぐって徐々に濃密なやりとりを展開していく。約7年ぶりの共演となった米倉の印象については、「以前と変わらず素敵な方です。サッパリとしたお姉さんで、すごく優しいんですよね。僕は撮影現場ではあまりしゃべらないタイプなんですけど、米倉さんからよく話しかけてくださるんです。今回も料理の話も一緒にさせていただいたので、先日の現場で僕の料理本もプレゼントさせていただきました。作ってくださったかどうかは、まだ聞いていないので、分からないですけど(笑)」とコメント。

『リーガルV』のVはヴィクトリーを意味するが、勝ち負けについては「こだわりますね。負け続けるよりは勝ちたいですから。その一方で、時には相手へのマナーとして、敢えて負けることも大事なのかなって思います。ただ、身長の高さに関しては、なかなか負けないですね! その点では、この現場でも負けませんでした(笑)」と胸を張った。

そんな速水は大峰という役を通して、どんな勝負を仕掛けていくのか? 最後の最後まで先の読めない“最後の裁判”に期待が集まる。

PICK UP