藤田ニコル、赤短パンの体操着でロンブーらアラフォー芸人と体力測定!

公開:

11月23日放送の『金曜★ロンドンハーツ』(テレビ朝日系、毎週金曜21:00~)は、「オトナ体力測定」と題し、ロンドンブーツ1号2号有吉弘行おぎやはぎカンニング竹山山崎弘也がさまざまな体力測定に挑戦する。

9月の「ロンハー人間ドック」で尿酸値の増加など様々な異変が見つかったアラフォー男たち。彼らはそれでも大丈夫と過信している様子。ならばと体力測定を行い、自分の身体がどういう状態なのかしっかり把握することに。若者女子代表として藤田ニコル稲村亜美も参加する。

最初の種目は「閉眼足踏み」。目を閉じてその場で30秒間足踏みをすという簡単な運動だが、姿勢の崩れから骨盤の歪みや頭と体の協調性などがわかるという。これがきちんとできないと、恐ろしい問題が……。

2種目めは「前面筋 自重キープ」。膝をついて座り、手は胸の前で交差。膝の角度が55度になるまで上半身を後ろに傾けて静止。何秒間そのままでいられるかを測定する。運動不足のアラフォー男にはキツそうな運動だが、これで太ももや腹筋の強度がチェックできるという。これができないと健康寿命にも関わる問題も発生する可能性が。『ロンハー』調べの年代別平均値も発表、平均以下のアラフォー男は誰?

最後は、学校でもやっている「反復横跳び」。瞬発力が試される運動だが、実はうまくできないと太ももの内側の筋肉が弱いため、ガニ股やO脚になる可能性が高いという。こちらは文科省が調べた年代別全国平均を発表。20秒でもっとも多くこなせたのは?

そのほか、手先の器用さを養い、脳の老化予防と活性化を目的とする「手足のリズムダンス」、話題の体幹と三半規管をチェックする「サーフエクササイズ」に挑戦。珍プレーが続出する中、果たしてどんな結果が?

PICK UP