左から、二宮清純、亀田興毅

秋元康氏が明日のスター・ディレクターを育成すべく、企画監修を担当する番組『EXD44』(テレビ朝日系、毎週日曜24:55~ ※一部地域を除く)。11月18日の放送は、元プロボクサーの亀田興毅やスポーツジャーナリストの二宮清純ら、ウイスキー好きの4名が“利きウイスキー”で対決する。

この番組は、バラエティ番組の未来を担うテレビ朝日の若手ディレクターの中から、秋元の選抜したメンバーが毎週映像コンテンツを製作。レギュラー出演者であるバカリズム、YOU、スタジオゲストから寸評を受けるという新感覚バラエティ。

今回は、ウイスキーのうんちくを語る大人たちは本当にその味がわかっているのかを確かめるために、ウイスキーの愛好家を集めて、“利きウイスキー”対決を行うことに。都内の小さなバーにやってきたのは、ウイスキー歴30年以上の二宮に、ウイスキー歴は1年ほどだが、毎日のように飲んでハマっているという亀田。そして、日本に250人しかいないウイスキープロフェッショナルの資格保有者・日本あゆみさんと、番組の植岡プロデュサー。この4名のウイスキー愛好家が、10種類のウイスキーの中から味や香りを頼りに、どのウイスキーなのかを予想し、舌と知識の正確さを競い合う。

「ピートが効いてる」「スモーキーですね、やっぱり」と通ぶったコメントや、“ウイスキーうんちく”を語る4人だったが、まさかの不正解連発。予想外の展開にやがて呆然となっていく4人。果たしてウイスキー愛好家として名誉挽回できるのか。4人の対決の行方や、次々と飛び出す“ウイスキーうんちく”に注目だ。

ページトップへ
Twitter Facebook