中居正広、松坂大輔選手とのキャッチボールに感激『号外スクープ』で素顔に迫る

公開:

中日ドラゴンズの松坂大輔選手が、11月19日(月)20時20分から放送される『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』(テレビ朝日系)に出演することがわかった。この日は、「松坂大輔がやって来たスペシャル」と題し、今シーズンの華麗なる復活の舞台裏から、松坂選手にまつわる伝説の数々、そして知られざる意外な素顔に迫る。

同番組は、スポーツに造詣の深い中居正広によるMCのもと、一流アスリートたちがスポーツ界の号外スクープ秘話や極秘映像を紹介するスポーツ特番。バラエティ番組に出演するのは実に10年ぶりという松坂選手。松坂選手との対面を心待ちにしていた中居は、登場の前から興奮気味。しかも、約10年ぶりとなる番組共演に、終始嬉しそうな様子で収録に臨んでいた。

番組では、松坂選手のこれまでの経歴・活躍をVTRで振り返るほか、誰もが聞きたいであろう、今シーズンの「奇跡の復活」の舞台裏も徹底取材。“松坂世代”として、ともに野球人生を歩んできたアノ選手や、松坂選手を西武ライオンズ入団1年目からずっと取材し続けてきたスポーツ紙の担当記者、そして中日ドラゴンズの渉外担当のデニー友利氏らにも話を伺い、彼らが知るスクープ情報の真相を、スタジオの松坂選手に直撃。福岡ソフトバンクホークスを自由契約になり中日ドラゴンズに入団することになった経緯や、度重なる怪我との戦いなど、今シーズンの華麗なる復活に繋がる舞台裏を、松坂選手が赤裸々に語る。

ほかにも、横浜高校時代を知る人物たちから、“怪物”と言われる所以の衝撃的な伝説や、知られざる素顔なども明らかに。まさかのマル秘プライベート情報を関係者が続々暴露し、松坂選手も思わず赤面する一幕も! ここでしか聞くことが出来ない、中居だからこそ聞くことができる衝撃スクープが満載となっている。

さらに、番組内で中居と松坂選手のキャッチボールも実現。念願だった松坂選手とのキャッチボールに大感激だった様子で、自宅からわざわざ松坂選手から以前にもらったというグローブを持参したという中居。収録後には「(グローブは)部屋に飾ってあったのですが、持っていかなきゃダメだろうと思って。僕は肩が上がらなくてビシッとは投げられなかったですが、松坂選手はさすがプロ。『パチン!』といい球を返してくれましたね。受けて気持ちよかったです」とにこやかに語っていた。

また、「プロ野球選手を20年間も続けていれば辛い時期もあったでしょうし、平坦な道ばかりではなかったと思います。その中でも我々が知らないお話、いいお話も伺えたので良かったですね。中日に入団する根尾(昂)選手のように高校時代の松坂選手を知らない人も増えてきたんですね。僕も歳をとったなと思いますけど(笑)、そんな高校時代の松坂選手を知らない世代にも、今回の『松坂大輔がやって来たスペシャル』を楽しんで見ていただければ、と思います」とアピールした。

PICK UP