徳光和夫と高田純次、人生初のメイドカフェへ!「純ちゃんの下ネタには品格がある」

公開:

テレビ朝日で放送中の『路線バスで寄り道の旅』(毎週日曜15:20~)と『じゅん散歩』(毎週月曜~金曜9:55~)がコラボした番組の第2弾『路線バスで寄り道の旅×じゅん散歩スペシャル2018』が、11月18日(日)18時30分から放送される。

昨年12月に放送され大好評だった『路線バスで寄り道の旅』と『じゅん散歩』が再び合体。今回は徳光和夫に縁があるという江戸川沿いの江戸川病院から旅はスタート。江戸川病院では、偶然来院していたあの外国人タレントと遭遇する。そして、江戸川と言えば競艇場ということで、徳光、田中律子高田純次の3人は「ボートレース江戸川」へ。前回の旅では大井競馬場で競馬に挑戦した3人。当てたのは高田1人でギャンブル好きの徳光はいいところを見せられずじまいだった。そこで、当日行われた「第42回日刊スポーツ杯」の第5レースと第6レースにそれぞれが自己資金を投入してのガチンコ勝負を行うことに。果たして、徳光はリベンジなるか?

ひと勝負を終えた3人が続いて向かったのは秋葉原。秋葉原といえば、以前デヴィ夫人(デヴィ・スカルノ)をゲストに迎えた際に立ち寄った場所だが、徳光がメイドカフェに行きたいと希望するもデヴィ夫人に一喝され、あえなく断念となった苦い思い出が。今回は純ちゃんとなら……とメイドカフェへ直行する。

徳光はもちろん、メイドカフェは初体験。高田も「撮影でメイドさんになったことはある」と言うだけでメイドカフェには詳しくない様子。そんなオヤジ2人と田中は興味津々で2004年にオープンした“老舗”のメイドカフェへ。「お帰りなさい、ご主人様!」と迎えられ、思わず目尻が下がる徳光と高田。田中も「萌え萌え〜」とメイドさんたちとノリノリ。そんな中、お忍びで来ていた「M-1グランプリ」歴代王者の芸人とバッタリ遭遇する。

その後、3人はお隣の御茶ノ水へ。明治大学へ向かうと練習中の応援部に遭遇。力強い応援を目の当たりにした徳光たちはすっかり舞い上がってしまう。

徳光は高田との共演について「純ちゃんが来てくれるとこんなに楽なことはない、という感じですね。僕は視聴者として旅を楽しめばいいんですから(笑)。本当にこの人は楽しませてくれます。今回は下ネタを封印していましたが、純ちゃんの下ネタには品格があるので、ある意味安心です」とコメント。「今度は浅草あたりで大人の男が楽しめるような旅をしたいですね」と早くも再共演を熱望している。

高田は「次は海外に行きたいですね。こちらの番組は制作費がたくさんあるんでしょ?『じゅん散歩』とは違って(笑)。僕も徳さんも70歳を超えていますからね。徳さんが元気だと僕も、という気持ちになりますね」と元気いっぱいの徳光に触発された様子。「呼ばれたからには僕なりのことはしなきゃいけないと思って大変だったですよ。例えば、競艇でも僕だけ当てては申し訳ない。徳さんをたてなきゃいけないし、徳さんが外したら僕も外すと。でも、わざと外すというのは難しかった(笑)」と話している。

PICK UP