嵐・相葉雅紀&ジャニーズWEST小瀧望ら、広末涼子の皮剥きスキルに感嘆

公開:

広末涼子小瀧望(ジャニーズWEST)が、11月18日放送の『相葉マナブ』(テレビ朝日系、毎週日曜18:00~)に出演。「第2回 釜1グランプリ!」を開催し、調理をしながらみんなでドラマの撮影の裏話などを語り合った。

この番組は、相葉雅紀が日本各地に出向き、日本についての様々なことを学んでいく体験型バラエティ。今回は、ドラマ『僕とシッポと神楽坂』で、相葉と共演している広末と小瀧がゲストで登場。相葉、渡部建アンジャッシュ)、澤部佑ハライチ)と共に、旬のいろいろな食材を使った釜飯を作り、みんなでどれが一番おいしかったかを決める企画「釜1グランプリ!」に参戦する。

普段、バラエティ番組のロケにあまり参加するイメージがない広末。渡部から「千葉までは遠かったんじゃないですか?」と聞かれると「遠い~!」と即答し、収録開始早々一同を笑わせる。そんな中、早速かまどの準備を始める相葉は、いつもは慣れた手つきで行うはずが、今日はナゼか手こずり気味。澤部に「どうしたんですか?」と言われ、「2人(広末と小瀧)がいるから緊張しちゃっているのかも」と苦笑い。続いて相葉の後輩・小瀧が、かまどの火をおこそうとすると、相葉と渡部、澤部の3人が後ろから「違う、違う」「早く吹いて!」と、やんや、やんや。「すごい言われるな(笑)」と圧倒される中でいよいよ火をつけようとするが、口をつける筒の上下が逆に……! 澤部から「志村けんさんのコントみたい(笑)」とツッコまれてしまう小瀧だった。

釜飯調理タイムでは、広末が料理の腕前を披露。ドラマでは、得意料理は煮物(自称)だが、その味は正直イマイチ……というトキワ役を演じているが、「今日はトキワさんではないので!(笑)」と慣れた手つきで里芋の皮剥きを開始。「ピーラーじゃなくて包丁を使う方が楽」と言いながらスルスルと皮を剥いていく姿に男性陣からは「おぉ~!」と感嘆の声が上がる。そんな彼女へ、相葉ら男性陣は「料理されるんですか?」「今日は何を作ってきたんですか?」と興味津々。それらに答えながらも順調に食材の下準備をしていく姿に澤部が「これもう、『今日俺、広末さんの手料理食べてきたんだ』って言える!」と大興奮。「確かに貴重だよね!」と相葉らも賛同していた。

今回のゲストについて相葉は、「まず広末さんと小瀧くんが来てくれたことにビックリですし、うれしかったです。広末さんの料理が食べられるなんて思ってもいなかったので光栄でした。小瀧くんも料理するそうですが、本当かどうか……(笑)。でも手際は良かったですね。最近ジャニーズの後輩たちがよく来てくれて楽しいです。以前、小瀧くんを動物に例えるなら“猿”と答えましたが、ほかの方々を例えるなら……広末さんは“犬”っぽいですね。“洋犬”! 人懐こい感じもするし、かわいらしい感じもしますし。で、小瀧くんが猿で、渡部さんがキジ、僕が桃太郎で、澤部さんは鬼で(笑)」と例えていた。

広末は「ドラマの現場での相葉さんは受け身というか、監督に言われたことは絶対に『NO』と言わずに何でもトライされるのですが、『相葉マナブ』での相葉さんはみんなをノリノリで引っ張っていて。雰囲気が全く変わりますね。すごいです。今回は釜飯を作りましたが、私の得意料理はハンバーグ。フワフワがいいので、玉ねぎをたくさん入れます。デミグラスソースには赤ワインも入れて、おいもとニンジンのグラッセ、クレソンも添えて」とコメント。

また小瀧は、「前回の『釜1グランプリ』を、ちょうどこのドラマの撮影中に前室で拝見したので、その企画に出られたのはうれしかったです。空き時間も場がシーンとするのかなと思ったら、本当にずっと話されていて。(相葉『え、ジャニーズWESTの現場ってシーンとするの?』)いや、しゃべりますよ(笑)! でもレギュラー番組をたくさん持たれている皆さんは、合間は落ち着いてはるのかなと思っていたので。和気あいあいとしていて楽しかったです。ロケでの相葉さんは、渡部さんと澤部さんにイジられているのが新鮮で面白かったです(笑)。ちなみに僕の得意料理は手羽元のカレー。圧力鍋で作るので、完成した時にはホロホロになっているんですよ。毎回ちょっと辛口です」と明かした。

11月30日に最終回を迎える迎えるドラマ『僕とシッポと神楽坂』について相葉は、「動物を飼うにあたっての問題等に対して本当にちゃんと向き合って作ったドラマだと思っています。ただ動物がかわいいだけじゃなく、考えさせられる部分もたくさんありますし。クライマックスに向かってコオ先生とトキワさんの関係がどうなるのか、小瀧くん演じる堀川くんも今後どうしていくのか。すごく見応えのある最終話になっていると思います」と見どころを語った。

広末は、「最初の頃は動物のかわいい部分や命と向き合うところなどが中心に描かれていましたが、最終話では『こんなにシリアスになるとは……!』という内容になっています。心情に迫るお芝居の連続だと思うので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいなと思います。コオ先生ファンの方もたくさんいらっしゃると思うので、コオ先生の気持ちになっても見てもらえたらうれしいですね」と感慨深げ。

小瀧は、「僕と相葉くんの掛け合いも多くなってきて。それがけっこう面白くなっています。コオ先生とトキワさんの関係も目が離せないです。そういう笑いと、ちょっとした恋愛の部分もぜひ皆さんに見ていただきたいですね」とアピールした。

また、相葉は「打ち上げで広末さんが『学園天国』を歌ってくれて、すごくカッコよかった!」と語り、2番の歌詞は相葉も一緒に歌ったことを報告していた。そうした中で、ついに完成したさまざまな釜飯。蓋を開けるごとにいい匂いが立ち上るが、そのお味は?

PICK UP