マツコ&有吉、学生ボディビル大会のかけ声「マッチョの豊洲市場!」に「最高傑作」

公開: 更新:

マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週水曜23:20~ ※一部地域を除く)。11月7日の放送では、昨年より番組が注目しているボディビル大会のかけ声を特集した。

前回特集した際も「三角チョコパイ」「肩にちっちゃいジープのせてんのかい」「巨乳」など、ついつい笑ってしまうかけ声が会場で叫ばれ、マツコや有吉も大興奮。ネット上でも話題となり、ついにかけ声だけを特集した書籍まで発売された。

今回番組は、関東の大学10校が参加し、58名の中からNo.1を決める『第59回関東学生ボディビル選手権』が開催される会場に潜入。開場2時間前にもかかわらず、すでにお客さんが並んでおり、会場は立ち見が出るほどの大盛況となった。いよいよ審査が始まると、学生ボディービルダーが横一列に並び、同じポーズを披露していく。観客は、応援したい人の番号や筋肉の見どころを審査員にアピールするため思い思いに掛け声をかけていった。

太ももの筋肉が発達している選手には「カニカマの1000倍!」、東京大学の選手には「ノーベル筋肉賞!」、ずらりとビルダーが並んだ際には「筋肉の集団面接『今まで一番力を入れた部位はどこですか?』」や「マッチョの豊洲市場!」とのかけ声が。

ほかにも、「おしりムー大陸」「腹筋6LDK」「1番の腹斜筋で大根をすりおろしたい」「血管うねうねマスクメロン」「背中広すぎてパンこねれるわい」「ぱいぱいでか美」「腕と脚が入れ替わっているよ『君の名は。』」など名作揃いだった。

VTR終了後、2人は「素晴らしかった」と言い「やっぱり体育会系のヤツらも面白いね」と振り返る。マツコが「『ぱいぱいでか美』はヒドイわね」とツッコミを入れるも「マッチョの豊洲市場!」に関しては「最高傑作」と称賛した。

また、「筋肉の集団面接~」について、マツコが「ほぼ文学」と例えると、有吉も「腕と脚が~」を引き合いに出し「ロング(長文)は実力が問われる。聞かせないといけないからね」とコメント。するとマツコが「今年で流れが変わったんじゃない?」と言い、来年からかけ声が長くなるのでは……と懸念していた。

ネットでも大反響となっており、「笑いすぎて涙出てきたw」「もはや観客による集団大喜利」「名言のオンパレード過ぎるw」などと盛り上がりをみせていた。

PICK UP