『ドラえもん』に右京&亘が登場!のび太「ボクも『相棒』がほしい~」と懇願

公開: 更新:

国民的ドラマ『相棒 season17』に出演中の水谷豊反町隆史が、11月9日に放送される『ドラえもん』(テレビ朝日系、毎週金曜19:00~)に、杉下右京&冠城亘として登場する。

水谷と反町が登場するのは、「あい棒」というストーリー。ドラマ『相棒』を見たドラえもんとのび太は、すっかり2人のコンビネーションに心酔。「ボクも相棒がほしい!」と言い出したのび太のために、ドラえもんは一緒に担ぐだけで相棒になれちゃうひみつ道具を出してあげる、という物語。ドラマ『相棒』が『ドラえもん』の世界の中で劇中劇として展開するという“二重構造”で、「細かいことが気になるのが僕の悪い癖」「おや、僕としたことが」という右京おなじみのセリフや、右京が紅茶を注ぐシーンが盛り込まれており、『相棒』ファンも楽しめる内容になっている。

今回の“奇跡の共演”について杉下は、「いやぁ、ついに来ましたか、という感じでした。まさか、いや本当にまさか、『ドラえもん』にゲスト出演するなんて、想像すらしていなかったことですから(笑)、実現してビックリしました」と喜びを語った。

11月9日(金)放送「あい棒」あらすじ
ドラえもん(声・水田わさび)と一緒にテレビドラマ『相棒』を見たのび太(声・大原めぐみ)は2人の絶妙なコンビネーションに憧れ、「ボクも相棒がほしい」と言い出す。それを聞いてドラえもんが取り出したのは、一方が赤く、もう一方が青い短い棒。それは“あい棒”という名のひみつ道具で、それを長く伸ばして2人で肩に担ぎ、青色側を持つ人物が“一緒にやりたいこと”を言うと、赤色側の人間が相棒となって一緒に物事をやり遂げてくれるという。

のび太はさっそくしずか(声・かかずゆみ)にあい棒を担いでもらい、“一緒にケーキを作る”というミッションに挑むことに。ところが、のび太は失敗ばかりで、ケーキは散々な出来に……。その後、のび太はスネ夫(声・関智一)と相棒になって一緒に漫画を読もうとするが、ジャイアン(声・木村昴)に取り上げられてしまい……!?

このほか「アトカラホントスピーカー」が放送される。

PICK UP