相葉雅紀も思わず「かわいい」知念侑李が包丁の使い方に悪戦苦闘!?

公開: 更新:

Hey!Say!JUMP知念侑李が、10月28日放送の『相葉マナブ』(テレビ朝日系、毎週日曜18:00~)に出演。事務所の先輩である相葉雅紀と味噌の仕込みに挑戦する。

この番組は、相葉が日本各地に出向き、日本についての様々なことを学んでいく体験型バラエティ。今回は、番組放送の翌日から同局でスタートする『世界体操ドーハ2018』のプレゼンターを務める知念がゲスト出演。相葉、渡部建アンジャッシュ)、澤部佑ハライチ)と共に長野の老舗醸造元に出かけ、味噌の仕込みを体験する。

味噌の仕込みは年に一度の恒例企画で、昨年は嵐の二宮和也が参加した。相葉は「もう実家と同じ頻度で来てる」とお馴染みの景色を前に感慨深げ。一方、今回が初参加となる知念も「そうですよね~」とナチュラルに会話に参加し、渡部や澤部から「そういう入り方なの!?」とツッコまれる。

知念が番組にゲスト出演するのは今回が3回目。これまでは頭の体操や新聞作りなど、頭脳系の企画がメインだったが、今回の企画は体力勝負。「ジャニーズ1、2を誇る運動神経の持ち主だからね!」と先輩の相葉から期待された知念は、巨大な味噌桶の上から約1トンもの重石を下ろす作業で本領を発揮する。「結構本当に重い!!」と悲鳴を上げながらも重石を下ろす知念に、相葉は「この番組、リアルガチだからね!」「ちゃんと腰を入れて!」とアドバイスした。

さらに4人は昨年の二宮が仕込んだ味噌の出来栄えを確認したり、来年に向けて味噌の仕込みをしたりと、1日かけて味噌作りを体験。最後は醸造元の女将さんらに味噌料理を教わることに。ここで、知念がほとんど料理をしたことがないことを知った相葉は、「やってみ?」と知念に包丁を渡す。人生初の「乱切り」「細切り」「みじん切り」に挑戦する知念の腕前に注目だ。

収録を終えた相葉は、「知念くんが、かわいかったです(笑)。彼のかわいさがフルで発揮されていた回だったんじゃないでしょうか」と振り返り、「知念くんが料理できないことも初めて知りましたし。少しでも学んで帰ってくれたらうれしいです」と先輩らしさを見せた。これを受けて知念が、「“何とか切り”などを3種類ほど学びました。少しは感覚を覚えられたかなと」とドヤ顔を見せると、「乱切りね(笑)!?」(相葉)、「覚えてないじゃん(笑)!」(澤部)、「乱切り、細切り、みじん切り!」(渡部)と、一斉にツッコまれていた。

改めて今回の収録に関してコメントを求められた知念は、「相葉さんは本当に手際が良くて、あらためて『先輩だな』って感じました」と尊敬の眼差しを向けていた。

PICK UP