桐山漣、不倫&妻殺害容疑で女の敵に!?『リーガルV』勝村政信演じるヤメ検大鷹が弁護

公開: 更新:

桐山漣が、10月25日に放送される米倉涼子の主演ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)の第3話に、妻を殺害した容疑で逮捕された男・浅野洋平役でゲスト出演する。

同作は、米倉演じる弁護士資格をはく奪された元弁護士、小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)が、ワケありの弁護士やパラリーガルをこき使いながら、大手弁護士事務所相手に勝利を賭けた無謀な戦いを繰り広げていく人間ドラマ。

桐山が演じるのは、妻を殺害した容疑で逮捕された男・浅野。遺体を確認して泣き崩れる姿がニュースで流れ、世間の同情をかったが、のちに事件現場に妻と一緒にいたことが判明する。さらに、彼には愛人がいて、妻に多額の生命保険を掛けていたことも発覚。世間から“女の敵”だと叩かれる。本人は無罪を主張するが、その供述は裏付けが取れない内容ばかり……。さらに、学生時代から素行に問題があったようで……!? そんな浅野を弁護するのは、勝村政信演じるヤメ検弁護士・大鷹高志。果たして浅野は本当に妻を殺害したのか?

桐山は、このスキャンダラスな役について、「妻が殺され無罪を主張する不倫男、横柄だし証言も曖昧。弁護側からしたらとても厄介な役です」と説明。現場については、「勝村さんとのお芝居が多かったのですがとにかくムードメーカーで1話きりのゲストの自分でもすんなり溶け込めるような空気があり、どこか居心地がよかった現場でした。演出の松田秀知監督とは久しぶりの再会で相変わらずのスピード感は懐かしくもありました。今回の浅野洋平役は、不倫はするし横柄で乱暴な役ですが嫌いにならないでもらえたら、ありがたいですね」と、コメントを寄せている。

<第3話あらすじ>
親睦会でキャンプ場にやって来た「京極法律事務所」の面々は、ヤメ検弁護士・大鷹(勝村)と出くわす。実は、このキャンプ場を流れる川は、2か月前に女性の撲殺体が見つかった場所。その後、事件当日に被害女性と夫・浅野洋平(桐山)が一緒に現場にいたことが判明したばかりか、浅野には愛人がおり、妻に多額の生命保険を掛けていたことまで発覚! 浅野は世間から“女の敵”と袋叩きにされ、殺人容疑で逮捕されたのだ。しかも、ただでさえ情状酌量の余地がないというのに、浅野はなんと「自分は先に帰り、犯行時刻には愛人と会うために新宿にいた」と、無罪を主張! 大鷹はそんな無謀ともいえる、浅野の弁護を引き受けたのだという。

話を聞いた翔子(米倉)は、裁判で勝った場合は「京極法律事務所」の手柄だと大々的に宣伝するという条件で、調査協力を約束。さっそく事務所のメンバーに、事件当日の目撃証言を洗い直させる。一方、肝心の浅野はというと、態度も記憶もいい加減。どの供述も嘘としか思えないほど、まったく裏付けを取ることができず……。

そんな中、浅野がやっと無実証明のカギとなりそうなことを思い出す。新宿で高校時代の美術教師・蟹江光晴(岡本信人)夫妻を見かけ、会釈したというのだ! 翔子と大鷹はすぐさま、蟹江夫妻が暮らす静岡へ。だが、蟹江も妻の光代(原日出子)も新宿へは行っていないという……。アリバイ証言ゼロの状態に、頭を抱える大鷹。そんな中で迎えた公判の日、浅野から飛び出した供述内容に、翔子は引っかかり……!?

PICK UP