志尊淳が有田哲平の秘話を暴露!?

志尊淳が、10月17日19時から放送の『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系、毎週水曜20:00~)2時間スペシャルに出演し、有田哲平の秘話を明かす。

今回は、「秋のクイズ祭り!2時間スペシャル」と銘打ち、長嶋一茂率いる「長嶋ナイン」と有田率いる「有田ナイン」が大激突する。「長嶋ナイン」は過去、キャプテンとして有田に3勝している長嶋のもと、慶応大学法学部在学中でお天気キャスターとしても活躍するモデル・トラウデン直美が初登場するほか、王貞治の次女で青山学院大学卒の王理恵らが集結。 “長嶋と王”の“ONコンビ”が時を超えて揃い踏みするが、長嶋は「一茂を出すから理恵ちゃんを呼ぶなんて、ハッキリ言って浅はかなキャスティング」とスタッフに猛反発。はたして、“長嶋”一茂&“王”理恵は“ON砲”を炸裂させることができるのか……!?

迎え撃つ「有田ナイン」は、『相棒season17』(テレビ朝日系)で女性記者・風間楓子役を演じている芦名星、参事官・中園照生役の小野了も参加。さらには連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK)で有田と共演した志尊、中学高校の社会科の教員免許を持っている女優・藤真利子ら、豪華俳優陣が勢ぞろいする。

ファーストステージは、さまざまな名所を空撮した映像を見て都道府県を当てる「絶景! 空から都道府県クイズ」。正解人数の多いナインに10ポイントが与えられる。有田は、志尊に先輩風を吹かせるが、志尊はまさかの秘話を激白。衝撃の暴露に有田も苦笑し、司会の上田晋也もあきれ果てるが……!? また、なんと「有田ナイン」の具志堅用高が大活躍するという“奇跡”も。はたして両ナインはそれぞれ何ポイント獲得することができるのか。

続くステージは、100人に質問したアンケート結果の中から回答の多かった1位から9位を当てる「ビンゴ100人アンケート」。タテヨコナナメどこでも3つのパネルを当てればビンゴ成立で、1ビンゴにつき10ポイント、パーフェクト達成で80ポイントを獲得できる。今回は、誰もが気になる食べ物の消費期限と、日本で今、大注目を集めるスポーツについての問題に挑む。

そのほか、両ナイン2人ずつで義務教育問題に挑戦する「2対2 義務教育 早書きクイズ」や、1年前から20年前までさかのぼって、その年の出来事に関するクイズを出題していく「タイムマシンクイズ」、おなじみの「漢字でヒント!クロスワードクイズ」も登場する。そしてファイナルステージは、「かん違いクイズ!自分イケますけど」。見事、勝ち抜いて100万円獲得ステージに進出できるのは、どちらのナインなのか!?

そのほか解答者として、アンミカ、えなりかずき大家志津香AKB48)、カズレーザーメイプル超合金)、斎藤司トレンディエンジェル)、高橋茂雄サバンナ)、モーリー・ロバートソン宮崎美子吉村崇平成ノブシコブシ)が出演する。

芦田愛菜が、11月19日(月)19時から3時間にわたって放送される特番『歌のゴールデンヒット 年間売上1位の50年 』(TBS系)で、音楽番組の司会に初挑戦。堺正章と宮迫博之(雨上がり決死隊)と共に、50年間の売り上げランキング上位を記録した名曲の数々をそれぞれの視線で紹介していく。

ページトップへ
Twitter Facebook