マツコ&有吉「番組で全国回ろうよ」公開収録が決定!?『かりそめ天国』

公開: 更新:

マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週水曜23:20~ ※一部地域を除く)。10月10日の放送では、全国ツアーの定義についてトークを展開した。

視聴者からの投稿は「いくつの都道府県を回れば全国ツアーになるのでしょうか?」というもの。好きなアーティストが全国ツアーすると聞いたが6か所だけだった。投稿者が住んでいる山梨県はその中に入っていなかったとのこと。ちなみに今夏開催された乃木坂46や欅坂46の全国ツアーは5か所、東方神起は10か所だった。番組がイベント会社に聞いたところによると「訪れる場所が2か所だとしてもアーティストが『全国ツアーだ』と言えばその部類に入る」との返答もあった。

広島出身の有吉は投稿者の気持ちが分かるようで、地元に住んでいた頃は「こっちに来ないのか」とよく思っていたそう。対するマツコは「山梨っていうのが、いい所を出してくる」とコメント。山梨は「一番キツイ」と言い、関東の千葉、埼玉、神奈川は人口も多い分ツアーを回ることが多いのだが、山梨は「近いから東京に出てこられるでしょ?」と思われるエリアなのだという。

1998年に猿岩石として全国ツアーで12か所を訪れた有吉は「ツアー後の打ち上げが楽しみで仕方ない」と語る。そこで町で有名な美味しい飲食店を巡った経験があることから、もし自分が全国を回るなら、地元の広島県を皮切りに函館、金沢、大分などを回り「おいしいものツアー」をしたいと展望を語った。

また、同番組の公開収録で全国を回ってはどうかとの提案も。マツコは、いつも世話になっているという意味を込めて「まずは広島じゃない?」と乗ると、「うれしいねぇ」と口先だけのような有吉の返答に、マツコは「ぜんぜん思ってねぇだろう」とツッコんでいた。

そのほか、有吉が「『ディズニーランドに行きたい!』って思っても九州の人は遠いからかわいそうだね」とコメントする一幕も。マツコも同調するように「各地方にディズニーランド1個ずつ作ったら?」と提案する。続けて「北海道とか九州の小さいお子さんはディズニーランド本当に行きたいだろうね」と思いやった。

PICK UP