アイドル生簀でパン食い競争!?長月翠らラストアイドルに新展開

公開: 更新:

AKB48グループや坂道シリーズなどを手がける秋元康が総合プロデュースを務めるアイドルオーディション番組『ラストアイドル』が、10月13日より『ラスアイ、よろしく』(テレビ朝日系、毎週土曜24:10~)としてリニューアルスタート。ラストアイドルのメンバー総勢52名がバラエティで激突する。

新たな大型アイドルグループを生み出すべく、秋元プロデュースのもと、2017年8月にスタートした前代未聞のオーディション番組『ラストアイドル』。番組内で繰り広げられた壮絶な入れ替えバトルの末、正式メンバーが決定した。

そして、この10月から、『ラストアイドル』は4thシーズンに突入。『ラスアイ、よろしく』では、バラエティという新たなステージで、“究極のアイドル”を目指していく。今回は、ラストアイドル1期生の22人と2期生の正式メンバーの12人に加え、3rdシーズンのバトルで敗退した18人のメンバーも、“2期生アンダー”として番組に参加。総勢52名のメンバーが、様々なことに体当たりで挑戦する。新MCには、おぎやはぎが就任。メンバーたちの新たな挑戦を厳しくも温かい視点で見守るとともに、その魅力を一層引き出し、番組を盛り上げていく。

13日の初回放送では、さっそくメンバーたちの真価が問われることに。最初のバトルは、「カメラを止めんなよ!ワンカット自己紹介」と題してのアピール勝負。一列に並んだメンバーの前をカメラがワンカットで横切っていき、カメラが自分の前を通り過ぎるわずかな間に、誰よりも印象に残る自己PRを行うというもの。

続いて行われる「アイドル生簀(いけす)パン食い対決!」では52人が生簀でパン食い競走に挑戦。生簀の上に一つだけ垂れ下がるパンを根性でゲットした者だけが、30秒の自己PRタイムをゲットできるというルールだ。

果たして2つの勝負で強烈な印象を残すメンバーは誰なのか? そして、おぎやはぎにバラエティの能力を見出されるのは? これまでの入れ替え戦では見ることができなかったメンバーの素顔も飛び出す『ラスアイ、よろしく』に早くも期待が高まる。

以下は出演者たちのコメント。

小木博明
テレビの仕事が初めての子も多いと聞いて心配していたのですが、すでにちゃんとアイドルとして存在していて素晴らしいと思いましたね。ここまでフレッシュな新人さんたちと仕事する経験がなかなかなかったので初収録はけっこう大変でしたが、思った以上によかったんじゃないでしょうか! 初回収録で「スターになるだろうな」「この子いいな」という有望株が、3~4人いました。ここから絶対に、スターを出しますよ!

矢作兼
素晴らしいというのは言い過ぎだと思いますが(笑)、皆さんすでにかなりアイドルになっていましたね。でも僕たちは普段、芸人と仕事することが多いので、初回収録は思っていたより大変でした。最初は、質問しても頓珍漢な答えが返ってきたりして……。やっぱりガツガツ来る人は、印象に残りますよね。先にダッと走ってくれる子がいると、番組としてはやりやすいです。本当に彼女たちには売れてほしい! 確実にスター性のある子がいますので、彼女たちのこれからの頑張りに期待しています。ここからがスタートです!

【1期生 コメント】
阿部菜々実(LaLuce)>
ラストアイドル52人での初めてのお仕事でしたし、バラエティをやるのも初めてだったので、すごく緊張していたのですが、みんなで楽しくできたと思います。これまでのバトルでは視聴者のみなさんに暗い顔を見せることが多かったと思うので、今回はひとりひとりの個性を出して、“素”の姿を伝えられるように、52人で頑張っていきたいと思います。

長月翠(LaLuce/シュークリームロケッツ)>
今まで、ラストアイドルみんなでバラエティをやりたい、という話をメンバーの間でもしていたのですが、バラエティもバラエティなりの難しい部分がたくさんあって、ひとつひとつの発言や行動で、すごく変わるものだなと思いました。すごく難しかったのですが、みんなで成長していけるように頑張っていきたいと思います。

小澤愛実(シュークリームロケッツ)>
52人もいると、見てくださっているみなさんには、ひとりひとりの個性はまだ全然伝わっていないと思います。この番組を通して、「この子はこういうところがあったんだ!」とか、新しい発見をしてもらえたらいいなと思います。

間島和奏(Someday Somewhere)>
バラエティは初めてで、私自身も含めて、緊張してしまったり、恥ずかしがってしまったりしたメンバーが多かった気がするので、これからバラエティ力をどんどん身につけていきたいです。ラストアイドルはもっともっと大きなアイドルになれると思うので、その成長過程をファンの皆さんにも見ていただけたらなと思います。

池松愛理(Good Tears)>
今回は、メンバーの念願だったバラエティへの挑戦です。52人みんなで切磋琢磨し合いながら、この番組とともに成長できたらいいなと思います。

石川夏海(Love Cocchi)>
今まではバトルばかりで、素顔や素の部分をなかなか出せなかったのですが、これからはこの番組で、みんなの素顔を出していって、1期生・2期生52人で強くなって、もっといろいろなところに進出できるようになりたい! 涙あり、笑いありのバラエティにしていきたいです。

【2期生正式メンバー コメント】
<橋本桃呼>
今回、初めてのバラエティ番組の収録で、緊張して怖かった部分もありましたが、すごく楽しかったです。今回あまりガツガツいけなかったので、次回はもっと頑張って、自分の素の姿を見せられるようにしていきたいです。

<大場結女>
1期生は、今までテレビで見ていた人たちで憧れの存在だったので、初めて一緒にお仕事ができてうれしかったですし、私たちよりも多く経験を積んでいてスゴイな! と尊敬する部分がたくさんありました。これから一緒にお仕事をしていく中で先輩方を見て勉強して、成長いけたらいいなと思います。

【2期生アンダーメンバー コメント】
<篠原望>
アンダーメンバーでありながら、ラストアイドルとして一緒にお仕事をする機会をいただけたので、チャンスをつかみとっていきたいなと思います。これから経験を積み重ねていって、1期生や2期生のみなさんと並べるぐらい、力をつけていきたいです。

PICK UP