資産70億円・与沢翼「1000万円までなら出す」と宣言したプロジェクトとは?

公開:

秋元康が明日のスター・ディレクターを育成すべく、企画監修を担当する番組『EXD44』(テレビ朝日系、毎週日曜25:00~※一部地域を除く)。10月7日の放送は、かつて「秒速で1億円稼ぐ」発言で脚光を浴び、一度はどん底に落ちたものの華麗な復活を遂げた投資の天才・与沢翼が現金1億円を抱えて登場。クラウドファンディングで“1円も集まらなかったプロジェクト”をチェックする。

新しいアイデアや事業を実現するための資金集めの方法として話題になっているクラウドファンディング。この新しい仕組みを利用して、これまで様々なアイデアが実現され、世に出ている。しかし、残念ながらたった1円の支援も集められなかったプロジェクトも存在する。

今回は、そんな「1円も集まらなかったプロジェクトの中にも投資に値するアイデアが埋もれているのでは?」という疑問から、“1円も集まらなかったプロジェクト”を与沢にチェックしてもらい、良いアイデアがあれば実際に投資してもらうことに。

今ではドバイに豪邸を持ち、70億円の資産を持つ与沢は、「常に投資対象は探しているので、いいものがあればぜひ出資したい」と宣言。そして、「それなりのマネーを持ってきた」と、銀色のトランクケースに入っている1億円を見せつける。

期待と不安が入り混じる中で「0円クラウドファンダー」によるプレゼンテーションがスタート。そして、あるプレゼンに与沢が反応。与沢が「これはすごい! 1000万円までなら出させていただきます」と発言したプロジェクトとは? そして与沢は本当に1000万円を出資するのか? プロジェクトの行方はもちろん、与沢語録にも注目だ。

PICK UP