ウエンツ瑛士、留学前ラストは『スゴ~イデスネ!!視察団』帰国後は外国人枠!?

公開:

ウエンツ瑛士が、9月29日(土)18時56分から放送される『世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団』(テレビ朝日系)3時間スペシャルに出演。ウエンツにとって同番組がイギリス留学前最後のテレビ出演となる。

外国人の視点から“日本の素晴らしさと独自性”を新発見していくバラエティ番組。MCは爆笑問題太田光田中裕二)とウエンツが務める。

今回の3時間スペシャルのテーマは、「この街でコレを買いました!人気ご当地土産ベスト30」。番組では今年7月から2か月以上かけて、全国の国際空港で日本の旅を終えた外国人観光客に出口調査を敢行。出国直前の外国人に片っ端から直撃したところ、外国人がご当地土産を買うために日本各地に殺到している事実が明らかになる。 

そこで番組では、外国人がわざわざ買いに訪れる、日本のご当地土産を集計し、ランキング形式で発表していく。すると、超有名な銘菓はもちろん、爆笑問題とウエンツが「これをわざわざ買いに来るの!?」「外国人にはコレが魅力的なのか!!」と驚く、予想外のモノが続々ランクイン。いったいなぜその土産が、外国人にウケるのか? 北海道から沖縄まで全国各地で秘密を探っていくと、日本人も知らないご当地土産が持つ知られざるパワーが浮かび上がってくる。

なお、2014年10月の番組スタート時から丸4年にわたり爆笑問題とMCを務めてきたウエンツは、今回をもっていったん卒業。田中から花束が贈られると「この番組で日本の文化をいっぱい学んだので、向こうに行った時、日本ってどんな国なのって聞かれた時に、しっかり答えられる材料をすごく勉強できました」とコメント。続けて「(日本に戻ってきたら)イギリスの国旗をつけて後ろの(外国人ゲストの)席に座らせてもらえればと」とジョークを交えながらあいさつした。

PICK UP