『アイマス』本田未央の髪形をウィッグで表現するカリスマ美容師に「再現率高っ!」の声

公開: 更新:

9月24日放送の『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系、毎週月曜23:15~)に、コスプレイヤーが頼りにするカリスマ美容師が登場。その完成度の高さがネットで話題となった。

若林正恭オードリー)が研究員、弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)が研究助手を務める同番組は、実際に“激レア”な体験をした人=激レアさんを“研究サンプル”としてその体験談を紐解いていく。今回は「激レアお仕事カタログ」と題して、ウィッグでアニメの登場人物の髪形を再現する高橋翔さんが紹介された。

これまで1000体以上のアニメキャラクターの髪型を、ウィッグで表現してきた高橋さん。練習で好きなアニメキャラの髪型を真似てSNSにアップしたところ、依頼が来るようになったという。「アニメキャラが現実にいたら?」というテーマをもとに、登場人物の特徴を残して、かぶる人に合わせ調整していくというのが特徴だ。

実際に高橋さんに依頼している人気コスプレイヤーのつんこさんは、「原作に違いすぎない形で、顔がうまく見えて、なおかつコスプレが似合うように切ってくれています」と語る。今回再現したキャラクターは『アイドルマスターシンデレラガールズ』(略称:アイマス)の本田未央で、完成した髪形は地毛のような仕上がりで違和感なくまとめられていた。カット代は5,400円で、メンテナンスは無料とのこと。

番組では『あしたのジョー』の主人公・矢吹丈の髪形再現を依頼。現実では見たことのない独特な髪形のため、再現は不可能と思われたが、整髪料とドライヤーのみで見事に再現。せっかくなので、完成したウィッグをかぶり「コミックマーケット94」に潜入することに。潜入したのは過去、同番組に消しゴムを差し歯にしている激レアさんとして登場したヨシマツさん。

同アニメの最終シーンであるリングサイドで真っ白に燃え尽きる場面を再現していると、どんどん人が寄ってきて人気者に。カメラで撮影した人に話を聞くと「忠実に再現されているので撮ってみたいと思いました」と返答。プロのクオリティでアニメファンも納得の仕上がりとなった。

最後に高橋さんにこの仕事のやりがいを聞くと「SNSで『コスプレをした』と自撮りをアップしたり、イベント行って楽しかったという投稿を見るのが楽しいです」と述べていた。

この高橋さんの仕事ぶりに、ネットでは「好きなことを仕事にするって尊敬する」「再現率高っ!」「5,400円とかめちゃ安い!」とアニメファンのコメントで盛り上がった。

PICK UP