米倉涼子も特別出演!勝村政信主演の『ドクターX』スピンオフ最新作が地上波初登場

公開: 更新:

米倉涼子主演の人気ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)のスピンオフ作品として誕生した勝村政信主演ドラマ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』(テレビ朝日系 ※一部地域を除く)のシリーズ最新作が、10月5日(金)23時15分から地上波で初放送される。

2016年に記念すべきシリーズ第1弾がネット配信され、好評を博したこのスピンオフ。主人公は勝村演じる『ドクターX』の人気キャラクター加地秀樹。彼は、群れを好み、金を愛し、腹腔鏡のスキルと要領の良さだけを武器に突き進みながら、その“ブレない器の小ささ”で視聴者を魅了してきた。今年の9月にはシリーズ第3弾『ドクターY 外科医・加地秀樹~遙かなる教授選~』がKDDIの動画配信サービス「ビデオパス」と、「テレ朝動画」で配信され、大きな話題を呼んでいた。

第3弾では、加地がこれまで食指を伸ばすことのなかった“出世”の道へ踏み出すことに。金には人一倍興味があっても、地位や権力にはまるで興味のない加地だったが、オペ中に自らの老化を痛感。その将来に思いを馳せ、なんと教授選出馬を決意する。教授選のカギとなる“清き一票”を握る清廉潔白な最年少教授・富士宮小百合(りょう)や、教授選の対抗馬となる外科医・鶴田匠(野間口徹)らを相手に、どんでん返し続きの異色ドラマを展開。さらに、米倉、岸部一徳遠藤憲一ら『ドクターX』ではお馴染みの面々も特別出演し、物語を盛り上げる。

そんなシリーズ最新作が、早くも地上波でオンエア。地上波放送されるにあたり、全6話で配信されたシリーズを1本に凝縮。教授選の対抗馬の鶴田はどんな手を使ってくるのか? 加地は小百合を取り込み、教授になることはできるのか? そして、大門未知子はどんな形で登場するのか? ドクターX』のあのキャラクターたちは、今、どこで何をしているのかという視点からもドラマを楽しめるはずだ。

PICK UP