宇多田ヒカル、タモリと『ウルトラFES』で対談!「階段でスベってしまったんですよね」

公開:

9月17日(月)12時からテレビ朝日系で10時間生放送でおくる超大型音楽プログラム『ミュージックステーション ウルトラFES 2018』。すでに出演が発表されている宇多田ヒカルとMCのタモリによるスペシャル対談が、番組内で放送されることが決定した。

トークの舞台は『Mステ』スタジオのアーティスト席。タモリから「お久しぶり」と言われた宇多田は「お久しぶりです」と、うれしそうに笑みを浮かべてペコリ。これまでを振り返るために早速『Mステ』初登場時のVTRが流れると、宇多田は照れながら「このとき階段でスベってしまったんですよね」と懐かしそうに当時を振り返った。

その後も、過去の秘蔵映像を見ながら、多岐にわたってトークを。タモリから作曲方法について聞かれた際には「(曲が浮かぶのは)水回りが多い気がします。お風呂につかっているときに『あ!』となる」と明かした。コロコロと表情を変えながら、楽しそうに過去の映像についてタモリと語り合う宇多田の姿は必見だ。

宇多田が『ウルトラFES』で披露する楽曲は「誓い」。同曲は、今年度のソロ・アーティストのアルバム初週最高売上を記録した7枚目のオリジナル・アルバム「初恋」に収録され、来年1月に発売される大人気ゲームソフトのテーマソングにも起用されている。モノトーンの衣装に身を包んだ宇多田が、青とオレンジのライトが当たる幻想的な空間の中で熱唱する。

PICK UP