弘中綾香アナ『Mステ』MC卒業へ…タモリに感謝「本当に優しい方」

公開:

テレビ朝日の看板音楽番組『ミュージックステーション』(毎週金曜20:00~)でタモリとともにMCを務める弘中綾香アナが、9月17日(月)放送の『ミュージックステーションウルトラFES』(12:00~21:48)をもって番組を卒業することが発表された。

弘中アナは入社半年後の2013年10月18日放送回より、5代目サブMCとして番組に初登場。その後、5回の『ミュージックステーション スーパーライブ』、そして2015年よりスタートした10時間生放送の超大型音楽プログラム『ミュージックステーション ウルトラFES』を4回経験した。担当期間は5年と、前任の竹内由恵アナに並ぶ番組最長記録となった。なお、後任となる6代目サブMCは追って発表されるという。

今回の発表について弘中アナは、「『ミュージックステーション』を卒業することになった今、寂しいことは寂しいのですが、正直なところはホッとしたという気持ちが99%です(笑)。私が務めているサブMCというポジションは、歴代の先輩方からバトンをもらって引き継ぐことが使命だと思っていますので、無事後任にバトンを渡すことができそうで、ホッとしています」と心境を明かす。

5年間で一番大変だったことに昨年の『ミュージックステーション スーパーライブ』で声が出なくなってしまったことを挙げ、「そんなときでもタモリさんは『声、大丈夫?』などとおっしゃることもないんです。ただおもむろに、出演アーティストや曲順などをひとりでチェックしていらっしゃって……。後日談で、弘中がどうしてもダメだということになったら自分が、と考えてくださっていたと知り、本当に優しい方だなとあらためて感じました」とタモリに感謝の思いも。

また、『ミュージックステーション』は“原点”といい、「お世話になった“母校”のような『ミュージックステーション』に少しでも恩返しできるように、そして『弘中、頑張ってるな』って恩師であるタモリさんやスタッフのみなさん、視聴者のみなさんに思っていただけるように、これからは働いていきたいと思います」とコメントしている。

PICK UP