ジャニーズWEST・小瀧望と趣里が嵐・相葉雅紀主演ドラマのレギュラーに決定

公開:

ジャニーズWESTの小瀧望と女優の趣里が、10月からスタートする相葉雅紀主演のドラマ『僕とシッポと神楽坂』(毎週金曜23:15~、テレビ朝日系)にレギュラー出演することがわかった。小瀧は本作がテレビ朝日系ドラマへの初出演となる。

このドラマは、たらさわみちによる同名コミックを原作に、東京・神楽坂で動物病院を営む若き獣医師・高円寺達也(相葉)と、動物や飼い主たちの心温まる交流を描いたハートフルストーリー。獣医大学を卒業した後、勤務医として動物病院で働いていた達也は、実家に戻り、神楽坂に「坂の上動物病院」を開業する。戸惑いながらも獣医師として奮闘していく中で、達也はいつしか「コオ先生」と呼ばれ、地域の人々との親交を深めていく。

今回、小瀧が演じるのは、やる気に満ち溢れた獣医大の学生・堀川広樹という人物で、優秀であるがゆえに人の話をさえぎる傾向があるという個性的なキャラクターだ。広樹は、最新鋭の設備を備えた「ナルタウン動物病院」に研修医として赴任。今後、相葉演じる達也とどう関わっていくのか、今から期待が高まる。

また、趣里が扮するのは、達也の幼馴染であり、神楽坂の芸者・すず芽。幼い頃から達也に好意を寄せているすず芽は、達也のために多国籍なお弁当を作っては差し入れをするなど、献身的な一面も持ち合わせている。そのため、「坂の上動物病院」に看護師として現れた加瀬トキワ(広末涼子)を一方的にライバル視。猪突猛進のすず芽を趣里がどう演じるのかにも注目だ。

今回、芸者という役どころを演じるにあたって、三味線と日本舞踊の稽古を積んでから撮影に入ったという趣里。相葉はそんな趣里の演技に対し、「すごく線が細いのに、力強くて迫力があるんですよ!」と絶賛。また後輩である小瀧との共演については、「嵐とも一緒にイベントをやったり、と全然知らない仲ではなかったのですが、こうしてドラマでご一緒できるのはまた新鮮です。いい意味でフラットな気持ちで共演できています!」と心境を明かした。

<堀川広樹役・小瀧望 コメント>
今回、初めてテレビ朝日さんのドラマに出させていただけてとても嬉しいです。同時に、先輩である相葉くんの背中を見ながらお芝居ができるというワクワク感も抱いています。以前にCMでご一緒して以来、約2年ぶりなのですが、今回の現場は相葉くんがいることによってすごく温かい空気が作り出されてて、とても穏やかな気持ちになれるんです。お芝居をされているのを見ても、「あぁコオ先生だったら自分のペットを預けたいな」という気持ちになりますし、この作品とコオ先生という役はまさに相葉くんにぴったりなんだと思います! 現場でも相葉くんは他愛もない話を振ってくれたりして、僕の緊張感をほぐしてくれています。

僕が演じる堀川くんは、一生懸命で好奇心旺盛。そんなつもりはないのかもしれないけど、すぐ人の言葉をさえぎって、先に話しちゃうんです。自分が大好きなんですよね(笑)。なんかウザいんですけど、憎めないウザさ……。そういったあたりを意識して演じています。そして堀川くんはひとりしゃべりが多いのですが、その抑揚やテンションが難しいと感じることも……。読み合わせのときに監督に「セリフの前後まで考えておいてください」って言われたんです。喋ることが好きな堀川くんは、きっと台本に書かれているセリフ以上に続けて喋るのではないか、と言われ、少しの恐怖とともに楽しみながら演じています!

あと注目していただきたいのは、僕の手術着姿です(笑)。衣装合わせのときは、コオ先生やトキワさんと同じスタイルだったのですが、本番になったら僕だけ帽子がシャワーキャップみたいなのに変わってて……! コオ先生たちがビシッと決めている中に、やる気だけはあるシャワーキャップ男が混ざっていますので、そこにもご注目ください!

<すず芽役・趣里 コメント>
『僕とシッポと神楽坂』は、相葉雅紀さん演じるコオ先生を中心に、毎回ハートウォーミングなストーリーが展開していくのですが、動物病院を舞台にしたお話だからでしょうか、とっても癒しのある現場です。相葉さんをはじめ、素晴らしい役者のみなさんと日々ご一緒できてすごく嬉しいです。私が演じるすず芽は"猪突猛進"な女性(笑)。まっすぐ過ぎるくらいまっすぐです。私自身はあまりそういう部分がないのですが、すず芽を通して楽しませていただいています。

相葉さんとは今作で初めてお会いしたのですが、とても優しくて、動物とも上手にコミュニケーションをとっていらっしゃって、抱いていたイメージそのままの方でした! 相葉さんが現場に来ると、すごくふんわりした柔らかい空気になるんですよ。以前に二宮和也さんと共演させていただいたのですが、そんなお話もしながら、とても気さくに接してくださいました。

そんな相葉さん演じるコオ先生=達也さんをめぐる、トキワさんとの恋の攻防戦も……(笑)。猪突猛進のすず芽らしく、まっすぐに達也さんに突進していく姿を楽しんでください。ドラマでこんなに大きな声を出したのは初めてだというくらい、テンション高く演じています(笑)。

今回は、三味線と日本舞踊を教えていただいてからドラマの撮影に入りました。現場では役者のみなさんとコミュニケーションをとり、監督についていく覚悟で撮影に臨んでいます。共演するみなさんが本当に個性的な方々ばかりで、撮影現場もすごく楽しいので、見てくださる方にもそれが伝わったら嬉しいなと思います。

心の中に悩みを抱えながらも、人と人との繋がりを大切にして前向きに生きていこう、という作品の素敵なメッセージがみなさんにも届きますように。

PICK UP