スーパーボランティア・尾畠さんの“スゴイところ”を徹底分析

公開:

8月26日(日)18時57分から4時間にわたって放送される『世界で本当にあった!奇跡の救出映像』(テレビ朝日系)に、8月に山口県で2歳の男の子を救って話題になった“スーパーボランティア”の尾畠春夫さんが緊急出演。現在78歳の尾畠さん、自らの人生経験から培ってきた“発想”や“信念”などに迫る。

MCは、爆笑問題太田光田中裕二)、ウエンツ瑛士八木亜希子。ゲストは、伊集院光emmaカミナリ竹内まなぶ石田たくみ)、佐藤仁美田中理恵塚本高史八嶋智人。さらに、53の国と地域の外国人たちに数々の救出映像を見てもらい、衝撃度でランキングを作成。部門ごとに特集を組み、さまざまな救出映像を紹介する。

番組では、奇跡の救出劇で一躍時の人となった尾畠さんに独占インタビュー。経緯を振り返ってみると、今月12日、山口県周防大町で祖父母の家に遊びにきていた2歳の男の子が行方不明に。午前10時過ぎ、男の子は祖父と3歳の兄と共に歩いて海に向かう途中、「家に帰る」と言ってひとりで引き返したまま、行方がわからなくなる。警察や消防などが懸命に捜索を続けたものの、手がかりを見つけられずにいた。

事件から3日目、現地に現れたのが大分から駆けつけた尾畠春夫さん。尾畠さんが捜索をはじめるとなんと、わずか30分で男の子を発見! 見事その手で男の子を家族へと引き渡したのだ。警察や消防が探し出すことができなかった男の子を、どうして尾畠さんは発見することができたのか……!? その真相に迫る。

このほか、今年大きな話題となったタイ洞窟の救出劇の全容を解明。さらに、諸外国の救助隊にもクローズアップし、救出成功の背景にあった数々のドラマを伝えていく。

PICK UP