山口県の2歳児を救ったあの“スーパーボランティア”が『奇跡の救出映像』に緊急出演

公開: 更新:

8月26日(日)18時57分から4時間にわたって『世界で本当にあった!奇跡の救出映像』(テレビ朝日系)が放送される。世界中から集めた奇跡の救出映像を公開すると共に、今年、大きな話題となったタイ洞窟の救出劇の全容を解明。さらに、8月に山口県で2歳の男の子を救って話題になった“スーパーボランティア”の尾畠春夫さんも緊急出演する。

今回は、53の国と地域の外国人たちに数々の救出映像を見てもらい、衝撃度でランキングを作成。部門ごとに特集を組み、さまざまな救出映像を紹介する。MCは、爆笑問題太田光田中裕二)、ウエンツ瑛士八木亜希子。ゲストは、伊集院光emmaカミナリ竹内まなぶ石田たくみ)、佐藤仁美田中理恵塚本高史八嶋智人

タイ洞窟の救出劇にまつわる特集では、日本初公開の映像と番組独自の総力取材により、その全貌を明らかにする。今年6月、タイの洞窟に閉じ込められた少年とコーチ、計13人を救うため、各国から1000人規模の救助隊が集結し、遭難から18日後に13人全員を救出。番組ではこの奇跡の裏に隠された世界中の知恵とヒーローたちの努力に注目。「どうやって洞窟の水を減らしたのか」「どうして10日も生きられたのか?」など、いくつかの疑問をもとに、救出劇の真相を紐解いていく。

また、当日たまたま試合を休んだため、洞窟に同行しなかったサッカークラブのチームメイトの一人、ワランチットくんに独自取材を敢行。彼の口から、驚くべき“チームメイトの真実”が語られる。

さらに、諸外国の救助隊にもクローズアップ。アメリカ軍チームには、タンカに載せた少年たちを搬送したときの再現をリクエスト。驚愕の搬送方法が明らかになる。また、水の侵入経路を探し出すのに使われた高解像度の衛星データや、泥水の中にいるダイバーを確認する目印となった特殊な蓄光建材“ルナウェア”など、救出の一助となった日本の最先端技術も紹介。救出成功の背景にあった数々のドラマを伝えていく。

そして今回、山口県で行方不明になった2歳児を救出し、一躍時の人となった“スーパーボランティア”の尾畠さんが番組に登場。タイ洞窟の救出劇について、尾畠さんが何を語るのかに注目が集まる。

PICK UP