水谷豊&反町隆史の特命係に“3人目の男”⁉『相棒season17』放送決定

公開:

水谷豊反町隆史が共演するドラマ『相棒』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00~)の新シリーズが、10月から2クールで放送されることがわかった。「season17」となる今回、“異例の4年目”を迎えた杉下右京(水谷)と冠城亘(反町)のコンビに“3人目の男”が加わり、ドラマはついに“新章”へと突き進む。

2000年のシリーズ誕生以来、たゆまぬ挑戦を続け、数々の“伝説”を更新してきた人気ドラマ『相棒』。「season14」から登場した亘と右京の名コンビも今作で4シーズン目に突入。初代・亀山薫を除く歴代の相棒は3シーズンで卒業を迎えることが多かったため、亘は前例を打ち破り、新たな境地に足を踏み入れることとなる。常に緊張感が漂う2人の関係は、“異例の4年目”を迎えて、どう変化していくのかに注目が集まる。

前シーズンの最終回2時間スペシャルでは、「週刊フォトス」の記者・風間楓子をエスカレーターから突き落とす、という事件を起こしたサイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官・青木年男(浅利陽介)が、“制裁”として特命係に左遷されるという驚愕のラストが描かれた。「season14」から特命係をかき乱す謎の存在として暗躍してきた青木が加わり、特命係は3人体制となるという波乱の状況から「season17」は幕を開ける。

なお、『相棒』ワールドになくてはならない存在である捜査一課の“両エース”こと伊丹憲一(川原和久)と芹沢慶二(山中崇史)、「暇か?」でおなじみの組織犯罪対策5課の角田六郎課長(山西惇)、小料理屋「花の里」女将・月本幸子(鈴木杏樹)といったレギュラーメンバーは、今シーズンも健在。

一方、権力復活を虎視眈々と狙う警察庁長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)、それを阻止すべく牽制してきた警視庁副総監の衣笠藤治(杉本哲太)ら、特命係の存続に大きな影響力を持つ上層部の面々も、水面下で駆け引きを繰り広げていく。さらに、特命係に興味を抱く新キャラも登場する予定となっている。

水谷は「『season17』ですからね、我ながらよくぞここまでやって来たなと思います。いまや僕の本名を“杉下右京”だと思っている人の方が多いんじゃないでしょうか(笑)」とお茶目にコメント。4シーズン目の共演となる反町については「僕は、共演者と自然に作品の世界に入っていくお芝居が理想的だと思っているのですが、ソリとは4年目にしてだんだんそうなってきたなと実感しています。互いに相手の出方を想像するのが、無性に面白くなってきたところ。でも、右京は最近の亘について、『ずいぶんズケズケとものを言うようになったな』と思っているのではないでしょうか(笑)」とちょっぴり不満も。視聴者へ向けて、「とにかく、『相棒』は何が起こるかわかりませんから、油断できない。この先どうなっていくか、我々も予測がつきません。今シーズンも予測不能な『相棒』に驚いていただきたいですね。僕たちもこれから何が起きるのか、楽しみにしています」とメッセージを寄せた。

一方で反町は、「今回、4年目である『season17』を迎えることは亘にとっても挑戦ですし、僕自身としても大きなチャレンジ。これから長丁場の撮影が始まりますが、とても楽しみにしています。水谷さんは『亘はずいぶんズケズケとものを言うようになった』とおっしゃっていますが、それは台本にそう描かれているからです(笑)」と“反論”。「この『season17』でも、視聴者の皆さんに毎回、驚かれるような『相棒』を作っていきたいですね」と意気込んでいる。

PICK UP