高嶋政伸の口から謎の効果音「プシャー!」綾野剛と壮絶演技合戦

公開:

綾野剛が主演を務めるドラマ『ハゲタカ』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)の第6話が、8月23日に放送される。第4話からスタートした第2部がいよいよクライマックスをむかえる。

綾野が“企業買収”のスペシャリスト・鷲津政彦に扮し、「ハゲタカ」とバッシングを受けながらも日本の名門企業を次々と買収し、再生していく様子を描く同ドラマ。第2部では、国内有数の大手総合電機メーカー「あけぼの」を巡る壮絶な買収合戦が描かれているが、鷲津の敵として登場しているのが高嶋政伸演じるPCメーカー「ファインTD」の社長・滝本誠一郎。高嶋の圧倒的な存在感と変幻自在の演技がドラマを盛り上げている。

第5話のラストでは「あけぼの」と「ファインTD」による統合への動きに対し、鷲津率いるサムライファンドが「待った」をかけた。一代で「ファインTD」を大きく成長させ、さらなる事業拡大を図るために「あけぼの」を飲み込もうと動いてきた滝本は、鷲津の行動に反発。目的を達成するためには手段を選ばない、野望に満ちた男・滝本は、鷲津の決断を撤回させるため、第6話の冒頭から驚きの行動に出る。

鷲津の想定外の攻撃に対し、滝本は大金をチラつかせて鷲津を牽制しようとする。土下座、泣き落とし、そして恫喝、とさまざまな方法で「あけぼの」から手を引かせようとする滝本。さらに、滝本が鷲津に向かって大量の一万円札を投げつけるシーンも。お札を撒き散らす際、高嶋の口からは「プシャー! プシャー!」という謎の効果音が飛び出す。高嶋本人も「思わず口から出てしまった」というほど、滝本という役に没頭してしまったようだ。

綾野剛vs高嶋政伸――まさに怪優ふたりの緊張感溢れるシーンは必見。高嶋からのコメントを以下に紹介する。

■高嶋政伸コメント

このシーンは、今回『ハゲタカ』で撮ったシーンの中で一番楽しかったです。撮影場所の関係上、終了の時間が迫っている、という極限のシチュエーションも良かったかもしれないですね(笑)。滝本がお金を投げるシーンで、僕の口から出た謎の効果音は、滝本の“人をバカにしたような態度”が垣間見える場面でした。綾野さんとのお芝居は、本当に楽しかったですし、ワクワクしました。自分の芝居の練習に加え、綾野さんがどういう芝居で来るかも予測。それに対してどのように返しをするか、を考えることすらも滝本の役作りになりました。お芝居の中でのアドリブって、本当に役が染み付いていないと出ないものだと思うんです。そういう意味でも、『ハゲタカ』は綾野さんに驚かされてばかりの撮影でした。

PICK UP