中居正広、落合博満からのタブー質問「これまでの最高年収は?」にタジタジ

公開:

日本プロ野球界でただ一人3度の三冠王を獲得したプロ野球界のレジェンド・落合博満が、8月20日放送の『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』(テレビ朝日系、19:58~)に出演。番組では、「元プロ野球選手が華麗に転身!&落合伝説 これってホント?」と題し、落合にまつわるさまざまな都市伝説を解明していく。

日本人初の1億円プレイヤーでもあり、最高年俸は3億8000万円、生涯年俸は33億円など、現役時代から何かとお金にまつわる話題にこと欠かなかった落合。MCの中居正広からぶつけられる自身のお金にまつわる噂に「ウソ」か「ホント」かで回答。「契約更改後の会見では年俸金額を公言してしまう」「野球をやっていたのは、あくまでお金を稼ぐため」など、これまで囁かれてきた“落合伝説”に斬り込んでいく。

今回、がっつり共演するのは初となる中居と落合。中居の手によって落合のお金事情が赤裸々に暴かれていく……のかと思いきや、現役時代から“オレ流”を貫き続けている落合はバラエティでもそのスタイルを崩さない。中居に「これまでの最高年収は?」と、逆にタブーな質問を浴びせるなど、スタジオでも言いたい放題、やりたい放題で、番組をかき乱していく。

今回、落合は、ロサンゼルス・エンゼルスで活躍する大谷翔平選手についても言及。「投手と打者の二刀流は、メジャーでも続けていくべき」とメッセージを送る。また、中居からの「落合さんが思うプロ野球の歴代ベストプレーヤーは?」という質問にも本音で回答。落合は、「ピッチャーなら〇〇、バッターなら……」と3人の名前を挙げて、中居を驚かせる。

さらに、落合の軌跡を辿るVTRのナレーションは、息子である落合福嗣が担当。父の偉業を息子の語りで振り返る。

その他、番組では、デーブ大久保赤星憲広も登場。2人と共に、元プロ野球選手のセカンドキャリアについても徹底検証を行う。元プロ野球選手の中には、野球界に残る人もいれば転職して新たな職につく人も。今回は、転職を成功させ、活躍している元プロ野球選手を追い、ズバリ今いくら稼いでいるのかに迫る。野球界を去った選手たちの驚くべきセカントキャリアと、その年収に注目だ。

PICK UP