地獄のセールスレディ・売間久里代の復活にザワつく!?『クレヨンしんちゃん』

公開: 更新:

8月17日放送の『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系、毎週金曜19:00~)で、“地獄のセールスレディ”こと売間久里代(うりま・くりよ/声・津野田なるみ)が約1年ぶりに復活することがわかった。

『クレヨンしんちゃん』は、1992年4月に放送がスタートし、今年放送27年目に突入した国民的アニメ。その長い歴史の中でも、屈指の人気キャラクターである売間は27歳独身、マユツバ社の営業成績ナンバーワンの訪問販売員。キリッとした男顔と濃い化粧が特徴で、しんのすけからは“女装のひと”と勘違いされている。また、野原家に商品を売りつけるため、壮絶な特訓を重ねてきた根性の持ち主でもある。初登場の「ひまわりと地獄のセールスレディだゾ」(1997年4月25日)から17年後の「地獄のセールスレディ・リターンズだゾ」(2014年7月11日)で復活したときはネット上も騒然。その後は、2015年6月19日「地獄のセールレディー逆襲だゾ」、2016年7月8日「父ちゃんと地獄のセールスレディだゾ」、2017年9月8日「またまた地獄のセールスレディだゾ」と、およそ1年に1度、しんのすけの前に降臨してきた。2017年の放送では特製シールプレゼント企画も行われ、約6.5万件と応募者殺到するなど、コアなファンが多く、登場するたびにツイッターのトレンド入りを果たすほど人気を誇るキャラクターだ。

今回彼女のターゲットは、野原家に遊びに来ていた親子たち。前回訪問したとき、野原家に何も売りつけることができなかった売間は、“ある場所”で修業を重ねてパワーアップ。「今日こそは、売って売って売りまくるわよ!」と意気揚々と野原家に乗り込む。ところが、ちょうど野原家には風間くん&マサオくんがママと遊びに来ていて……。売間は「地獄のセールスチャンス!」とばかりに新商品の学習タブレットを取り出すが、見事売りつけることはできるか!? 2018年の地獄のセールスレディの奮闘に注目が集まる。

また、同日の20時から放送される『ミュージックステーション』には、同アニメの主題歌「マスカット」を歌うゆず北川悠仁岩沢厚治)が出演し、この曲をテレビで初披露。しんちゃんとゆずマンも登場し、ステージを盛り上げる。

PICK UP